週記以上日記未満 in June, 2007

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2007年6月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2007年6月2日(土)

体力増強

_ 午前中にフィットネスクラブに行ってきたのだが、最近サボり気味だったのでなかなかキツかった。

_ 半年ほど通い続けた成果なのか、5年前の体力測定で「体力年齢>実年齢」だったのが、今年は「体力年齢=実年齢」まで回復した。これを継続して不等号を逆向きにせねば。


2007年6月3日(日)

恵比寿

_ 東京都写真美術館で2つの展覧会を見てきたが、どちらもなかなかだった。


2007年6月4日(月)

非建設的

_ 打ち合わせになると、「自分が主導権を握らないと気が済まない」「自分の方が理解していることにならないと気が済まない」「自分の責任になるのが我慢できない」という三拍子揃った御仁がいて、なかなか前向きな議論にならない。1つ目と3つ目は矛盾しているし、2つ目については、理解を深めることではなく、相手を言い負かすことが議論の目的のようで、本質の理解とは別方向に向かっていく…結局「じゃぁ、次はどうするの?」という問いに対して答えは出せず仕舞い。

_ こういう時は、打ち合わせの後の立ち話の方に意味があることが多い。


2007年6月5日(火)

お茶の入れ方

_ GW連休明けから、伊藤久右衛門で購入した八十八夜に摘んだお茶を入れているのだが、薄すぎたり渋すぎたり、なかなか上手に入れることが出来ない。今日は何とか「おっ!?」という感じに入れることができた。微妙な甘さというか、そんな感じがした。

_ もっとも、八十八夜に摘んだお茶とそうでないものの区別がつくほどお茶を理解している訳ではないのだが。

脱力

_ 「対称軸の周りに系を回転させた時、2点間の距離はどうなりますか?」という主旨の質問に対して「数値計算しましたが、変化は計算誤差の範囲内です」と書かれた報告書が。計算するとかしないとか言う問題じゃないんだけど…

踏み込んでみる

_ 今まで感じたことがない重さ、と言えば良いだろうか。「ルビコン越え」と書くと大袈裟に思われるかも知れないが、これまでとは明らかに異質な感覚である。


2007年6月7日(木)

PowerPoint

_ 社内向けプレゼンの資料を作っているのだが、気がついたらテキストボックスから最後の1文字が消えていることが多い。帰宅後思い出して調べてみたら、Microsoftのサポートページに情報があった。対応策が書かれていたので明日試してみよう。


2007年6月8日(金)

飲み会

_ 飲み会好きな数名で職場近くの鶏専門店へ。平日でも賑わうお店だけあって、何を食べてもとても美味しかった。


2007年6月9日(土)

手ぶれ補正

_ 光関係の仕事をしているが、この手の話については素人である。

_ カメラグランプリ2007はペンタックスのK10D、特別賞はソニーのα100、どちらも本体内蔵の手ぶれ補正だ。レンズで補正した方が画質が良いという話は学会発表や技術セミナーで聞いたことがあるのだが、もし両方式がユーザーが満足するレベルを超えているのであれば、レンズを選ばない点で本体内蔵型の方が有利ではないだろうか。

_ そもそもどこまで必要な機能か、という疑問もある。脇を締める、フラッシュを使う、三脚を使う、のいずれかでOKじゃないの?と思うシチュエーションが少なくない。EOS Kiss Digital NとLUMIX LX-2を使っているが、今のところ手ぶれ補正が無くて困ったことはないか、手ぶれ補正を使っても無駄、という経験しかない。まぁ、私は色んな意味で脇が甘い人間なので、手ぶれ補正を使って脇を締めれば撮れるものでもぶれてしまっているという可能性は否定しないが。

_ 絞って露出時間を増やしたくなると話が違ってくるのかも知れないが、お手軽に一眼レフを使いたいという人がそこまで使いこなすのか疑問である。携帯電話のカメラのように、もっとぶれ易い用途で光学式手ぶれ補正が普及して欲しいところだが、こちらはコスト面で厳しいかも知れない。


2007年6月10日(日)

長谷寺

_ 朝イチで紫陽花を見てきた。

_ これは紫陽花ではないが、綺麗なものだ。

_ 昨日、手ぶれ補正について書いたが、早速訂正が必要な状況に。望遠側で撮影した写真のかなりの部分が手ぶれしていた。今日は脇が甘かっただけだと思いたいところだが…「三脚禁止」という観光地は少なくないので、対応策が必要な場合は手ぶれ補正機能付きのレンズを買うことになりそうだ。

_ 帰りに江ノ電に乗った直後から雨脚が強くなったので、珍しくついてたと思う。

準備

_ 午後は書類の作成で時間を使ってしまった。実際やってみると、あれこれ悩んでしまう。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP