週記以上日記未満 in July, 2007

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2007年7月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2007年7月21日(土)

微妙な嬉しさ

_ オーストラリアに勝ったのは嬉しいのだが、足がつってる選手もいた1人少ないチーム相手にPK戦まで行ったというのがいささか不満。


2007年7月22日(日)

NB online

_


部下がいない管理職は、30歳になっても40歳になっても、幼い顔をしている。学習できないんですね。結局、人に教えることで自分も学習するという面があります。そこで、組織学習は起きてくるんでしょうね。

_


トヨタの一番大きな競争力は35歳前後の主任級の人たちだ。進んで責任とリスクを取って、仕事を完遂し、プロジェクトを成功に導く原動力になっている。

_ 上手く言えないが、グッと来る。


2007年7月24日(火)

一息

_ 良い知らせが来た。これからが本番ではあるが、まずはこのステージに来ることができたということで。


2007年7月26日(木)

競争原理

_ 経団連の会長が、学校での成績や論文で評価して入社時の給料に差を付けることを提案したそうだ。入社時の給料のために大学で勉強するために高校で勉強するために中学校で勉強するために小学校で勉強するために…なんてのは嫌だなぁ。

_ この人が言う「競争」って、「他人を打ち負かす」という感じがするんだよなぁ。まぁ、勝手に私がそう感じているだけかもしれないけど。ワタミの社長が言っている「まずは他者と競い合い、切磋琢磨し、段階を踏んで自分を高めていく」というのに共感できるのだが、考えが甘いかな?


2007年7月29日(日)

Realforce

_ キーボードを新調したが、結構な値段がするだけあって良い感じだ。インターフェイスの部分は大切だと思う。

固定観念

_ PHSの使用者であることを話すと、「えーっ!?信じられない」「番号が070から始まるんでしょう?」と言った反応が。携帯電話と比べると、オモチャの類でしかないと思っている人が多数であることを思い知る。実機を見せて、フルブラウザもついているという話をすると、意外と立派な作りだとか好意的?な反応が返ってくるが、まぁ、そんなもんなんですかね。

_ こんな記事を発見。御本人は「半分くらい思いつき」と書かれているが、上記の内容は紛れもない事実である。

_ 今のところ携帯にする気はなく、Advanced/W-ZERO3[es]が気になっている。ポケットに入るサイズかどうかが微妙なところではあるが。


2007年7月30日(月)

歯の検診

_ その昔、こんな出来事があった。そして今回は…

_ 歯科衛生士さんに、歯の裏側は綺麗に磨けているのに、表側は結構雑だと言われてしまった。今回も「ムラが多いヤツだとよく言われます」と言ったらかなりウケてくれたが、ちょっと恥ずかしい。電動ブラシで磨いて貰ったら、凄く綺麗になった。思わず「綺麗になるもんですねぇ」と口にしたら「普通に磨けばそうなりますから」と突っ込まれてしまい、平謝り。またしても笑われてしまったが、終始和やかな雰囲気で、仕事の合間のちょっとした癒しという感じ。まぁ、たまにはこんなことがあってもいいよね…



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP