週記以上日記未満 in August, 2007

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2007年8月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2007年8月22日(水)

knockout

_ かなり辛い形で自分の年齢を実感することになった。一部の方には機会があれば直接お話ししたいと思う。今の気持ちは筆舌に尽くし難いものがあるが、それも時間が経てば変わるだろう。


2007年8月25日(土)

ミラチェア

_ 先日椅子の背もたれが壊れてしまったのだが、そのまま使い続けていた。そうしたら、無理な姿勢を取っていたからだと思うのだが、腰が痛くなってきた…ということで、前から気になっていたミラチェアを発注。早く届かないかなぁ。

Nikon D300

_ 木曜日に発表になった訳だが、これは欲しくて堪らない商品だ。18-200mmのレンズとのキットで購入してしまいそうな予感。

Modern Lens Design

_ 職場に誰も読まないまま転がっていたので読んでみたら、日本で出版されているレンズ設計に関する書籍とは異なり、ソフトを使ったレンズ設計の具体的な本という感じで心惹かれた。職場にあったのは初版であり、現在は第2版が出版されているのでそれを購入したのだが、内容が盛り沢山になってボリュームが増えていた。日本語でこんな本を出してくれないかな…って、需要が無さそうだけど。


2007年8月26日(日)

北方水滸伝

_ 他人のblogで見かけて興味を持ち、文庫版を読み始めたのは3ヶ月ほど前だったと思うのだが、続きが待ち遠しくて仕方ない。文庫版は続編の「楊令伝」との繋がりを考慮して書き換えがあるそうなので、図書館で単行本を借りて良いものか…

_ 本来の水滸伝とは時代背景と登場人物を借りてきただけで、ストーリーはほとんどオリジナルらしいのだが、本家を読んでいないせいか全く気にならない。あぁ、十一巻では晁蓋が死んでしまうよ…

_ 同じ著者の「三国志」も読んだのだが、水滸伝に比べると印象が薄い。岩波文庫の「演義」とちくま学芸文庫の「正史」を両方読んだので、ストーリーを知っているのもあるとは思うが(*1)、何となく淡泊な印象がある。

*1: あと、陳舜臣の「諸葛孔明」も読んだ

2007年8月27日(月)

頭痛ぇ

_ 1人分仕事が増えた。周囲が同僚に対して「アイツは当てにならない」という雰囲気になっていて、私がやることになったのだが、彼には仕事を取られたという被害者意識があるようだ…こっちこそいい迷惑なんだけどねぇ(苦笑)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP