週記以上日記未満 in September, 2007

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2007年9月 > >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Generated by nDiary version 0.9.4

2007年9月13日(木)

英語漬け(≠ゲーム)

_ 先日購入した洋書を毎日数ページずつ読んでいるせいか、学生の頃の感覚に近くなってきた気がする。何だかんだ言っても、当時が一番英語に接する機会が多かった。しかし、何を読むかでこうも意欲が違ってくるものかと思わずにはいられない。

_ 次は耳も慣らさないといけませんなぁ。

満足するにはまだ早い

_ 単なるソフトの設定だけでなく、ユーザー定義のモデルを作ってロードしたり、自作プログラムの援用による処理をしたりと、あれやこれやと工夫して「ここまでのシミュレーションができるとは凄い」と言ってくれる人が出るまでになった。それはそれでありがたいことではあるのだが、実測との不一致が残っているのもまた事実。

_ また「所詮シミュレーションなので」なんて言う人間が出てきたりして(笑)


2007年9月14日(金)

慣習

_ 別部署の人が、手持ちのソフトで計算すると実測と符号が逆になるんだけど、と質問にきた。不思議だなぁと思いながら話を続けていると、そのソフトは座標系が左手系であることが判明。それは確かに…

沸騰

_ 「所詮」という発言は無かったが、期待通りの結果になっていなかった点について「ここ、間違えてない?」と繰り返し質問され、最後の方は顔に不快感が滲み出て、つっけんどんな応対をしたからか、「いや、ここまで来ただけでも大きな前進だから」という言い訳を繰り返された。間違いはどこにもないと言い切る自信があるわけではないし、彼の考察とは合わないなどの理由があるなら話は分かる。しかし、自分の期待と違うから間違っている、というのは論外だ。かなり頭に血が上っていたと思う。

_ 随分と腹が立ったので、上司に工数仕事を押しつけて会社を出る。

引っ張り過ぎ

_ 折角の異業種交流会だというのに、気分を切り替えられなかった自分が恥ずかしいのもまた事実。


2007年9月15日(土)

秋葉原

_ 数名で出動。じゃんがらラーメン食べて、メイドカフェ行って、アメ横ふらついてアメ横焼きを食べて、横浜で美味いものを飲み食い。実に楽しい1日だった。


2007年9月16日(日)

国際化

_ JUDOという別のスポーツになったということなのかな。

_ googleを使って柔道の国際化について調べてみたら、国際柔道連盟理事の選挙に関する記事が色々あって参考になった。2002年ワールドカップの日韓共催もそうだったが、競技連盟内部の権力闘争に振り回されている印象が強い。その中心にヨーロッパがいるというのも共通項か?


2007年9月17日(月)

田村、谷、ママで金

_ 「ママで金」の本番は北京とは言え、凄いの一言に尽きる。しかし、同じ日に金を取った2人の扱いが可哀相というか、何というか…


2007年9月20日(木)

_ 国民の祝日でもないのに、数台のバスに日の丸がパタパタと…思わずカレンダーを見て確認してしまった。はずし忘れにしては結構な台数だった。

北方水滸伝

_ 十二巻が出たので、帰宅途中の本屋で購入。読むのは明日の通勤時からにしよう。

白州

_ ここ最近、毎晩ロックを一杯飲んでいる。ウィスキーの量はtripleかquadruple(笑)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP