週記以上日記未満 in September, 2007

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2007年9月 > >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Generated by nDiary version 0.9.4

2007年9月22日(土)

餃子の街

_ ちょっと用事があって宇都宮へ行って来た。3連休の初日なので混雑するということが頭から抜けていて、当日チケットを購入しようと券売機の前に立った時に気が付いた。新幹線の自由席車両の通路で1時間ほど立ちんぼ。

_ 以前ここで半年間仕事をしていたことがあり、見慣れた景色との再会とでも言えばよいだろうか。用事は予想外のちょっとした喜び(期待というべきか?)を含みつつ、滞りなく終了。宇都宮駅東口の餃子像も健在で、「みんみん」の餃子も美味しかった。

_ 帰りは湘南新宿ラインでグリーン車に乗って、柿ピーをつまみにビールを飲みながら帰還。


2007年9月23日(日)

部屋掃除はマメに

_ 住んでいるマンションの、ケーブルテレビの受信状態の検査があった。各世帯毎の検査なので、当然部屋に人が入る訳だが、最近部屋が荒れ放題で、昨夜始めた部屋掃除がなかなか終わらず、睡眠時間を大きく削る羽目になった。昼食後ウトウトし始めて眠気に耐えきれず沈没、その後検査員が来たチャイムで起こされた。

_ 恒常的に綺麗な部屋にしたいものだ(苦笑)


2007年9月24日(月)

オリーブオイルで炒め茄子

_ ごま油が切れているのを忘れていた。ついでに言うと、生姜を買うのも忘れており、冷蔵庫にはチューブタイプも無く、刺身についていた小袋で凌ぐ…香ばしさが無く物足りなかったので、リベンジ必須だ。

判定

_ 自分は見ていないのだが、柔道に引き続き(?)、女子レスリングの判定が物議を醸しているらしい。審判のレベルが低いのか、日本を勝たせたくないのか、あるいは別の理由なのかは分からないが…

_ 日本のサッカーはそれ以前のレベルだと思うので、早くそこまで行くことを願うばかりだ。

スポーツ選手である前に

_ 試合相手をゴキブリ呼ばわりするのは、どちらが強いとか言う以前に、単に失礼なだけじゃないのだろうか。


2007年9月26日(水)

スケベ心

_ 今その決断をしないからと言って、これからもそうだという訳ではない。

_ やりたいこととできること、どちらでアプローチするか悩みどころではある…悩んだところで結果は変わらないかも知れないが。

_ 凍結していたプロジェクトを復活させた。動機は不純な方が良いかも知れない。

伝統、というか腐敗

_ 朝青龍の行動は擁護できるものではないと思うが、弟子の頭をビール瓶で殴るような親方がいる状況で、横綱の品格をどうこう言うのもおかしな話だ。


2007年9月28日(金)

見栄っぱりの墓穴

_ 同じ職場の人が、以前私が受けたセミナーを受講してきた。このセミナー、複数日開催でボリュームも半端ではなく、受講者がある程度の予備知識を持っていることを想定している。自分が今まで受講したセミナーの中では一番の難しさで、今でもテキストを読み返したり、当時追い切れなかった計算をやったりしている(本当は、とっくに終わってなければいけないのだが…)。

_ 日頃のやり取りから彼の予備知識が不足しているのは分かっていたので、これは大変だろうなぁと思っていたら、山場の回を受講した後の彼のコメントは「言いたいことは分かった」。量の多さに本質を見失い易く、そこから講師が言いたいことを抽出できるのなら大したものだから、本当に「言いたいこと」が分かったのなら教えて貰いたい位である。

_ と言うことで、翌日彼に聞こうとしたら、口から出てきたのは「難しかった」「分からなかった」「付いていけなかった」…前日の威勢はどこかへと消え去ってしまっていた。それなら最初から素直に言えばいいのだが、「自分の方が上だ」という意識が邪魔をしたのだろう。いつもはその意識を押し通そうとするのだが、それができないくらいに高い障壁だったということか。


2007年9月29日(土)

D

_ 以前聞いた学位取得の話ですか?おめでとうございます。

オリーブオイルで炒飯

_ これもごま油じゃなきゃダメかな…買わなきゃ。


2007年9月30日(日)

oily

_ 昼は青椒肉絲(Cook Do)、夜は茄子の炒め物(先週のリベンジ)。どちらも美味しかった。

カミソリ負け

_ 目元の産毛を剃るついでに、久しぶりにカミソリでヒゲを剃った。予想通りカミソリ負けしたので、スキンコンディショナーを付けておいた(苦笑)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP