週記以上日記未満 in October, 2007

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2007年10月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2007年10月12日(金)

日本語が苦手?

_ 昨日、上の方から同僚に対して「客先対応の都合があるので、結果が出ていなくても当日中に状況を説明して欲しい」という話だったのだが、何も連絡せずに帰ってしまったそうで、本人は平然と「結果が出ていないので明日にしようと思って帰りました」とのこと。一体どういう環境で育つとこうなるのだろうか。

_ 職場近くの若鶏の美味しい店へ。今月から鍋がメニューに加わっており、実に嬉しい。


2007年10月13日(土)

わかさいも

_ 近所のスーパーで発見して、久しぶりに食べた。懐かしい味だった。

続・σ*

_ 結局本屋ではなくgoogleで調べてみたのだが、磁流が真空中の透磁率と磁化の積を時間微分したもので、これが磁場に比例すると仮定して良ければ、その比例係数が磁気伝導率(導磁率)ということで辻褄が合う模様。磁化を磁束密度の外に出すかどうかが物理と工学で異なるということかな。

_ 既にアルコールが入っているので、じっくり考えるのは明日以降(笑)


2007年10月16日(火)

規格化

_ 市販ソフトに機能を追加するためモジュールを自作しているのだが、規格化しないで処理を行うようにコードを書いて痛い目にあった。単なる多項式展開での処理だけなら問題なかったのだが、その微分も使用するので、そこだけ勝手にスケール変換している状況になってしまった。ソフト付属の雛形を見て、無次元化できないと早とちりした故の失敗である。明日中に修正を終わらせよう。

予期せぬ再会

_ 諸般の事情により、またまた某解析ソフトの担当者になった。もっとも、今の私には使う余裕がないので、名目上の管理者というだけだが。代理店からの送付物を眺めていて、以前購入したミラチェアの設計にもこのソフトが利用されたことを知る。他にも色々使いでがありそうだとは思うのだが、周囲の様子を見る限り、このままお蔵入りになりそうなのが不安である。即効性がないからと放置しておくと、客先から「そんなシミュレーションもしてないのか」と言われて慌てたところで後の祭りなのだが(*1)

第2ステージ

_ クライマックスシリーズのように、私も進出である。しかし随分と急な日程設定であり、前回もそうだったのだが、申し込んだのとは別の対戦相手と勝負だったりする。

_ 果たして日本シリーズまで行けるだろうか。

*1: 勿論、客先から言われるからやるようなものではないが、前の部署でそういうことがあったので、一例として

2007年10月20日(土)

夢見る頃を過ぎて

_ やりたいことと出来ることは違うんだね、と言うには早いか遅いかよく分からないが、兎に角そんなことがありました、と。自分のことを好みのタイプだと言ってくれる人がいて、自分にとって好みのタイプはその人ではなく…とか。

_ 日頃の付き合いもあるので、紹介された相手と会う、といったところか。よくもまぁ、ここまで悪い状況が揃うかな、と。意中の女性にふられるとか、彼女に「別れて」と言われるよりも堪えたかも。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP