週記以上日記未満 in October, 2007

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2007年10月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2007年10月21日(日)

散髪

_ 昨日までは、爽やかな気分でスッキリしようと思っていたのだが、澱んだ気持ちをスッキリさせるために髪を切ったみたいな感じである。ふられたからか?(苦笑)


2007年10月25日(木)

お仕舞い

_ 今日、俺的CSは第2ステージで終了した…まぁ、致し方ない結果である。しかし、当事者同士が状況を理解したというのに、仲介者が嘘の上塗りをして来るのには呆れてしまった。

_ 何だか自分探しになってきた。中田英寿のことを笑えないな、こりゃ(苦笑)


2007年10月27日(土)

台風の中

_ 毎度の面子で旨い魚を食べに行ってきた。行きは風雨が酷く、店に着いたら足下がずぶ濡れだったが、帰りは嘘のように止んでいた。


2007年10月28日(日)

「知床に生きる」

_ 立松和平のトークショーと写真展に行ってきた。最初1時間半は長いかなと思っていたのだが、全然そんなことはなくて「もう終わりか」という感じだった。


2007年10月29日(月)

被害者意識

_ 1人での海外出張中に日本からのリクエストを受けると、「何で俺だけこんな目に」という気持ちになるのかも知れないが、それに対する返信は、ガキの我が儘じゃないんだからという感じで、余りに大人気ないものだった。他人の考えに文句があるなら、自分がどうしたいのか主張して欲しいなぁ…というのがいつも感じる不満である。

_ と書いている、自分の中の被害者意識はどの程度のものなんだろうか。


2007年10月30日(火)

設計と開発と研究

_ 最近、これらの違いは何かを考えたりする。きっかけは、自分にはどの職種が最も適すると思っているのか、という質問を受けたことだ。

_ 自身の限られた経験に基づく分類だし、明確な境界があるものでもないだろうが、設計は「ツール(*1)を使いこなして量産性のある商品の形に仕上げること」、開発は「ツールを作ること、量産性を別にして(考慮は必要だが)、商品の原型を作ること」だろうか。

_ 研究については就職する前と後で定義が違っている。学生の頃は「真理の追究」であり、就職してからは「将来商品になりそうな領域を探すこと、その領域を見渡したり泳いだりするための手法を構築すること」。この手法を共有化したものが上記の「ツール」と言えば良いだろうか。設計と開発は就職の前と後でどう変わったんだ、と言われそうだが、学生の頃は研究だけが頭にあって、設計と開発というものに対する具体的なイメージを思い描こうとしなかった、というのが正直なところである。

_ やってみたいのは「設計」、適すると思うのは「開発」あるいは「研究」の範疇である。その辺りの不整合も、処理すべき課題かも知れない…って、俺の思い込みだったりして。

*1: CADのようなソフトや手法・手順といったものを全て含む

2007年10月31日(水)

ビックリ

_ 常用しているソフトを最新版にしたら、計算結果がこれまでとは全く違っていた…極性が反転しているなんて有り得ない。旧バージョンに戻して再計算。

朗読会

_ 本来は輪講会のはずだったのだが…今日の当番は意味も分からず字面をなぞっているだけで、それ以外の人間で議論をするという、妙な展開に。棒読みの途中に「なるほど」「ふむふむ」というアピールを入れられてもなぁ…



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP