週記以上日記未満 in August, 2013

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2013年8月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

Aug.11,2013 (Sun)

▼ 昨日、東北某所にて

前の会社を退職して、その後も東北某所に住んでいる人達の定例飲み会があったので、参加してきた。例年は帰省のタイミングと被るのだが、今回は15日からの帰省なので参加することができた。横浜に引っ越して10年以上経つだけあって、みんな歳を取って白髪は増えているが、髪の量は減っていない。この手の飲み会ではお約束かも知れないが、「あの人は今」的な話で盛り上がって、後は毎度の如く、飲んで歌った。

26時過ぎに4件目を出たところで、救急車が止まっていた。酔っ払いが道端で寝転んでいると思ったらそうではなく、救急車が到着した時には心肺停止状態だったという話である。救急車内で心臓マッサージを受けている様子が見えたが、顔が土色になっていた。その手の話に詳しい先輩によると、状況的にあれは厳しいだろうとのことである。もう1件行こうかという話もあったのだが、これを見て興/酔いが醒めたので散開。

今朝は何故か7時頃に目が覚めて、8時過ぎまでベッドの上でゴロゴロして、その後シャワーを浴びて身支度を整えてホテルをチェックアウト。新幹線は上りだけど指定席は満席だった。隣の席の人が鎌倉の観光ガイドを持っていたので、夏休みに首都圏で観光をする人も多いのだろう。ただ、自分が乗る電車がホームに入ってくる様子を見ていたら、自由席の方はガラガラに見えたのだが…指定席の方が窮屈だったかも知れないと、ちょっと後悔(笑)

帰宅したら、カーテンを閉めて出掛けたにもかかわらず室温は33.8℃。室温を下げるのに結構時間が掛かった。

▼ 5S or 6

9月10日に発表で、9月下旬か10月の発売ではないかというニュースがあった。キャリアはauなので、このモデルが800MHz帯に対応しているか、そして実際にパケ詰まりが改善されているのか、1st Lot購入者の反応を見て決めたいと思っている。場合によっては見切りをつけて、ちょっと皮肉っぽいけど「Android au」にすることになるだろう。携帯のメアドは変えたくない、他社への乗り換えは心理的に抵抗がある、各種割引制度との兼ね合いもある、といったところがキャリアの変更をしたくない理由である。

iPhone 5は800MHz帯への対応予定は無いようだが、ちょっと調べたところ、ハード的には対応可能なのだが、何らかの「大人の事情」でソフト的に対応していないらしい。正直なところiPhone 5購入者には酷かなという気が。

Aug.13,2013 (Tue)

▼ 技術的知識も必要…という屁理屈

世間は夏休みで社内の雰囲気もまったりしており、上司も夏休みなので、先日の弁理士試験の選択問題(光学)をやってみた。特に難しいことは問われていないが、ある程度解き慣れていないと時間内に解き終えるのはしんどいかも知れない。この手の問題を解くのは面白いし、物理現象に対する理解が深まると実感。時間を作ってHechtの章末問題とか解きてぇ…

更に調子に乗って、今後のためにちょっと込み入った2次元矩形関数のフーリエ展開を紙と鉛筆で計算していた。Maxwell方程式を数値的に解いて光の波長オーダーの微細構造による回折を計算する場合、この辺りの処理が重要になるそうである。夏休みは実家でこの辺りを考えてみようと思っている。

▼ フットサル

前回より周囲のレベルが上がっており、20年ぶりにプレーし始めたおっさんには厳しいものだった。更に困ったことに(前回もそうだったのだが)、ダラダラ流れる汗が目に入ってくるので目の周囲を手で拭ったらコンタクトレンズがずれた→その後外れて落ちてしまい(*1)、右目だけでやってる状態で、ただでさえ頭に体が追いつかないのにボールや周囲の動きがよく見えない。次回(があれば)は汗の拭い方にも気をつけたいものだ。

前回は終了後に身体が火照っていたからか、電車の中で汗が滝のように流れて大変だったので、今回はぬるいシャワーを浴びて体温を下げてから帰宅してみた。結局「つゆだく」状態で帰宅だったが、電車の中はそれほどでもなかったので(電車を降りて駅から自宅までの間に汗がダラダラと…)、一応効果はあった模様。精神的にもスッキリした気分で帰宅したので良かったと思う。

明日からまた全身筋肉痛な予感。フィットネスクラブでだらだらバイクを漕ぐのではなく、フットサルのための体力作りにした方が良さそうだ。体力とテクニック、100%とは行かないだろうが取り戻したいものである。札幌のサッカーショップでリフティングボールでも買おうかな(笑)

*1: 1dayの使い捨てなので無くしたこと自体は問題ではない

Aug.14,2013 (Wed)

▼ 今回の筋肉痛

足が思うように動かないが、前回よりはかなりマシである。

▼ 明日から

帰省である。夏休み前に終わらせようと思っていたことで、予定通りに終わったことはいくつあるだろう(笑)

Aug.15,2013 (Thu)

▼ 重い理由

iPadが妙にズッシリ感じると思ったら、ケース一体型カバーの重さがiPadと同程度だった。そりゃ重い訳だ…軽いカバーと別体ケースを用意した方が良さそうだ。

▼ 飲み会

高校の同級生3人で飲んだ。毎度のことだがこっちの居酒屋は首都圏に比べて格段にコストパフォーマンスが良い。

Aug.16,2013 (Fri)

▼ 読む≠字面を追う

「レンズデザインガイド」を持ってきている。初めて読む箇所ではないのだが、接合面の効果についてなど、説明の意味が理解できない記述が結構ある。目で字面を追うだけではダメなんだなぁと反省。

Aug.18,2013 (Sun)

▼ 記述の違い

「レンズデザインガイド」を読んでいると、「レンズ設計のすべて」と異なる記述に思える箇所がある。ガウスタイプの接合面の効果についてのところなのだが、単に書かれた時代の違いのような気がするので、横浜に戻ったら読み比べて見たい。レンズ関連の本を持ち帰るか迷ったのだが、持ち帰った中ではこれが一番楽しめているので、持ってきて良かった。

Aug.19,2013 (Mon)

▼ 近軸追跡

過去にZEMAXで収差係数を求めるためのマクロを作成したことがあるが、馬鹿正直にマクロ内で近軸追跡をやっているだけなので、Excelでも同様にできる。後日ちょっと考えてみるか。

Aug.20,2013 (Tue)

▼ 雷ゴロゴロ

帰省した15日を除いて、一日一回は雨が降っている。毎日本州の梅雨のようで、何のために帰省したんだか、という気にもなる。今日も11時過ぎから厚い雲が出て雷がゴロゴロと鳴り始めた。今のところ明後日のみ好天らしいが、それもどうなることか。

夕方から急に空気がひんやりしてきた。これくらいがこの時期の札幌らしいのだが、ちょっと変化が急過ぎる。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP