週記以上日記未満 in August, 2013

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2013年8月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

Aug.21,2013 (Wed)

朝、足が冷たくて目が覚めた。

▼ 月見軒

月曜の夕刊で月見軒の味噌胡麻冷やしが出ていたので、どんなものか食べてみたいと思い、北34条の店舗に行ったところ、シャッターが降りて20日〜23日は休業との張り紙が。仕方がないので札幌駅店に行ってみたが、所望のメニューは存在せず、普通に冷やしラーメンと餃子にしたが、取り敢えず食べたという感じ。

実家に戻って食べログを見たところ、なぜか月見軒の住所が北郷になっていて、月曜の夕刊を確認したら、やはり住所は北郷。お店のウェブサイトを確認したら、北郷と東京の店舗以外(北34条と札幌駅前を指すと思われる)は無関係だと書かれていた。喧嘩別れでもしたのかねぇ…

▼ 実家の方言

「よそう」も「注ぐ」も全て「盛る」である。

Aug.22,2013 (Thu)

寝苦しくてよく眠れなかった。昨日は足が冷たくて目が覚めたってのに(苦笑)

▼ 定例会

友人と食事&世間話など。

▼ スタイラス

ヨドバシでiPad用にTargusのスタイラスを購入した。他の製品と比較した訳ではないのだが、当初の予想(期待と言うべきか)よりも感度が低く、筆圧は強め、速度は遅めに書く必要がある。Adobe Ideasで使うつもりでいたのだが、文字入力にも使えそうである。

▼ 弁理士受験新報

紀伊国屋で購入しておこうと思ったら、諸般の事情で添削教室がしばらく休みになると書かれていた。それでは意味がないので買わずに店を出た。

▼ めんこい

15日と今日の友人との会話の中で、「めんこい」という言葉を耳にした。帰省したことを実感する言葉の一つである。

Aug.23,2013 (Fri)

▼ 札幌→横浜

昨日以上に寝苦しくて眠れなかった。寝冷えを恐れて窓を開けなかったのが敗因か。

帰省中に一番読んだのが、横浜を出る直前にカバンに放り込んだ「レンズデザインガイド」だというのは皮肉っぽい気もするが、休息・気分転換のための長期休暇なんだし、面白く読めたので良かったことにする。弁理士試験の勉強の合間に「レンズ設計のすべて」や「Modern Lens Design」と記述を比べながら読み進めたい。また、毎度のことながら、紙と鉛筆の計算は実家では思うように進まない(苦笑)

千歳-羽田便はかなり揺れた。たまにこういうのに乗るとジェットコースターなんかいらないと思ってしまう。

京浜東北線で人身事故が発生して、他の路線も運休しているとのことだったので、遠回りになるが私鉄等を経由して帰宅。最寄り駅から自宅までは、昼間雨が降ったのか路面が濡れており、そのせいか、思ったよりも涼しく感じられた。

Aug.24,2013 (Sat)

▼ テレビ問題

帰省中にEye TVで録画しておいた番組を見て過ごした。ベッドからMacBookに繋いだディスプレイを見ると画像のような感じになり、見ることは出来るがくつろいで見るにはちょっと無理がある。

散らかっている机の上で恐縮だが、右手前にあるのがMacBookで、27型ディスプレイの両脇にOlasonicのTW-S7が置いてある。RD-XS41のHDD内の番組を見るにはテレビの購入は不可欠だが、今すぐ見ないと困るものは入っていないし、置き場の寸法の制約上選択肢は限られるので、いつ買うかだけの問題である。

▼ 出費のしどころ

弁理士受験新報の添削教室が休みになり、論文対策をどうするか考えている。5択の短答とは異なり誰かに見てもらう必要があるだろうし、ある程度数をこなす必要があるので受験機関の論文用講座を検討しているが、昨年程ではないにしても、結構な出費が必要になるだろう。テレビの購入の優先順位が下がる理由が一つ増えた。

▼ 「HK 変態仮面」

ストーリー展開の拙さを感じる部分は少なくなかったが、腹を抱えて笑わせてもらったので、俺的評価は☆4つ。

正直よく映画化されたなと思う。映画館に見に行きたい気もしたが、その勇気がなかったのでDVDを購入したのである(笑)

Aug.25,2013 (Sun)

▼ 遠くから見て感じること

勤め先の夏休みは全社一斉休業ではないので、自分が休んでいる間も自分が関係する業務は進んでいる。浦島太郎状態にならいないように帰省中も仕事メールをチェックしていたが、これらの多くは自分がいなくても進んで行く業務であり、誰がやっても進んで行く業務であるとも言える(要は二者間の繋ぎ業務)。

自分しかできない業務はどうモノにするかということについては、これまで通り模索中。暗中模索ではないだけマシってところか。

▼ 気づくのが遅かった

帰省中にそんな話を小耳に挟んだような気がするが、ちょっとしたことが切っ掛けで、6月22日から札幌の各種交通機関でSuicaが利用できるようになっていたことを知った。ウィズユーカードの残高が結構あるので、Suicaを使うのは来年のGW以降になりそう。

Aug.26,2013 (Mon)

▼ ほんの触り程度に

近軸追跡と3次収差係数を計算しているZemaxマクロの内容を確認した。焦点距離と瞳位置をSystem Dataから読み込んでいるので、そこは自前でサブルーチンを用意する必要があるが、普通の近軸理論であることには変わりはない。いい復習になるかな?

Aug.27,2013 (Tue)

▼ 相手の立場で考える

当たり前と言ってしまえばそれまでなのだが、子供の頃は思いやりだったものが、気がつけば駆け引きになっていた。そういうことを明確に意識する必要がある業務が生じてふと思っただけで、別におセンチなことを言いたい訳ではない。

Aug.30,2013 (Fri)

▼ 駅前研修

研修で知り合った他社の人達との飲み会だった。余り堅くない話を中心にしつつ、他の人の勉強状況を教えて貰ったりして、単に飲むだけでなく、受験勉強の刺激にもなって良かった。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP