週記以上日記未満 in November, 2007

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2007年11月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2007年11月12日(月)

人間ドック

_ 初めて行ってきた。歩いて行けない距離ではないのだが、朝食を抜いたこともあって送迎バスで行くことにした。

_ 発泡剤とバリウムの喉ごしは、決して心地良いものではなかったが、下剤の効きはてきめんだった。「夜になってもその気配がなかったら、追加で飲んで下さい」と余分に渡されていたので、「効くのが遅いんだ」と勝手に判断して、送迎バスを使わず歩いて帰宅したら…冷や汗を流しながらトイレに駆け込む羽目に(汗)

_ 詳細な結果が出るには数週間掛かるそうだが、簡単な所見によると、色んな意味で「ちょいわるおやじ」の仲間入りである(苦笑)


2007年11月16日(金)

平面波展開が面白い

_ なかなか進まないのだが、毎日少しずつでもと思いながら読んでいる論文がある。同じ箇所を何度も読み返していると、少しずつ分かってきた気がするし、計算をフォローしていると学生の頃を思い出してくる。収差論も面白いと思ったが(*1)、これはまた違った面白さである。どちらも光を扱っているという意味では同じなのだが、そうは思えないところがまた面白い。量子力学の面白さも、こんな感じだ。

_ 色々使い道がある手法なので、年内には数値計算の実装までやりたいところだ。

週明けが待ち遠しい?

_ ずーっと「何故だろう」と分からなかった問題に関連して、帰宅後に今日得られたシミュレーション結果についてぼんやりと考えていたら、それ以外に関係しそうなことを色々と思い出した。点が線に繋がって、ストーリーが見えてきたかも知れない。これから土日が休みになるのがもどかしい気すらしてくる。

_ この感覚、久しぶりである。

*1: 十分に理解したとは言えないが(苦笑)

2007年11月17日(土)

新宿

_ 高校の同級生3人で飲み。1人は卒業以来なので16年ぶりに顔を合わせたのだが、顔を見れば分かるものだ。

_ 卒業から今に至るまでのお互いの状況から始まって、硬軟織り交ぜて色々な話をした。あっと言う間に時間が過ぎて、もう少しで終電がなくなるところだった。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP