週記以上日記未満 in November, 2007

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2007年11月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2007年11月22日(木)

大人の対応

_ 早期解決が必要な問題に対して主担当が具体的内容と重要性を共に理解していないという状態で、これではダメだと私にお鉢が回ってきた仕事がある。元の主担当は「自分も協力している」という顔だけして生活残業に勤しんでいたし、上司は私が提案した解決案に対して何とか否定してやろうと言い掛かりを付けてくる有様。それでも理論・数値計算・実測と一通りデータを揃えて方向性を出したので、関連部署もその方向で動いてくれそうだし、私の成果として認めて貰えたようなので、不愉快な出来事は我慢しようと思っていた。

_ ところが、である。上記業務のために作製したツールを配布して、考え方を含めて説明し終わった途端、上司は「俺の方が分かってるんだ」という態度になって自分だけで関連部署との情報交換をし始めた。部下が分からないことは教えないままにして優位を保って、自分が分からないことは理解できるまで説明させて、その後は「俺が一番だ」と勝手に進める卑怯極まりないやり方である…ということで、ここ数日は随分と迷ったのだが、言わなければ何も変わらないと思い、少し上のレイヤーにいる人に話すことにした。

_ うーむ…多分、多くは期待できそうもない。私に対して大人の対応をするよう求めてきたので、あちらには求めないのかと質問したら、ちょっと困ったような反応だった。言いやすい人間に言いやすいように言っているだけか。まぁ、上司が大人気ない人間だというのは誰もが認めるところではあるが…(*1)

_ 関連部署が納得してくれるような結果を出して、上司から嫉妬?されるのだから、それなりの実力は付いているのだろう。ただ、今の場所に不満があっても飛び出せるレベルには至っていない、というのが現状だろう。選択肢を増やすためにはもっと実力が必要ってことかな。

D300

_ AF-S DX VR18-200Gとのキットが届いた。かなり浮かれている。

*1: 打ち合わせで出た質問に対して私が答えると、自分が答えられる訳ではないのに「ちょっと考えれば直ぐに分かりますけど、彼の言うことで合ってますから」という人間である

2007年11月23日(金)

ヨドバシ

_ レンズ+液晶プロテクタを購入。キムタクが表紙のカタログも貰ってきた。購入した人間が貰うのは変かな?


2007年11月24日(土)

鎌倉

_ D300を持って鶴岡八幡宮の大銀杏の様子を見に行った。七五三は終わったはずだが、小町通りは凄い人混みだった。去年はこんなに混んでいなかったと思うのだが…

_ 銀杏はまだ黄色くなっていなかったので、来週また来よう。


2007年11月29日(木)

残業

_ アウトプットが足りないという不満があるのならともかく、早く帰宅することが気になるらしく、もっと残業しないのかと上司が言ってきた。会社はより少ない人件費でより多くの成果を得られるし、私は自分の時間を増やしてむかつく人間の顔を見る時間は減らせるということで、お互い幸せになれることだと思うのだが。

_ 遅くまで頑張っている人がいるのは事実だが、それに付き合って残るのが仕事ではない。もっとも、「みんな残ってるから」と生活残業している馬鹿もいるにはいるが…


2007年11月30日(金)

対角化

_ ある論文でMaxwell方程式を行列の対角化を使って解いていたので、その辺を復習した。実際の数値計算はLAPACKのお世話になるとはいえ、最低限のことが分からないと論文の内容を追い掛けることすらできない。単に忘れただけなのか、そもそも頭に入っていなかったのかが微妙なところではあるが、かなり頭がスッキリした。

大人の付き合い?

_ この時の相手を含めた数名で飲みに行った。これ以降、この人とは酒の席で一緒になる機会自体がなかったのだが、他の面子がこの人から飲みに誘われたので、こっちの飲み会の話をしたら、自分も出たいと言ったそうである。自分のことは棚に上げて他人のことをあれこれ言う人なので、世間話レベルですら相手をしたくないというのが本音であり、私はこの人を誘うつもりはなかったのだが、露骨に嫌だと言うのも大人気ないだろう。

_ 前回のことは結構根に持っているようで、途中小出しに人の粗探しをしてきたが、それでもかなり控えめだった。余り言うとまたボロクソ言われるとでも思ったのだろうか…多分、そうするけど。こちらもいちいち突っ込まずに聞き流していたので、場が白けることもなく良かったのではないだろうかと勝手に思っている。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP