週記以上日記未満 in January, 2008

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2008年1月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2008年1月14日(月)

遊び心

_ 日経エレクトロニクス'07/12/31号の特集記事を読んでロボットの制御に興味を持ち、LEGO MINDSTORMS NXTを購入した。付属のツール(*1)を使った制御は勿論、LEGOのサイトから開発環境をダウンロードすれば、Visual C++で作った自作コードで制御することも可能だそうだ。また、回路図も同様にダウンロードできて、その気になりさえすれば(*2)ハードウェア的なところまで勉強できるようだ。

_ googleでMINDSTORMSの情報を集めて知ったのだが、LEGOの経営はゲーム機などに顧客を奪われて結構厳しいらしい。また、ユーザーの大半はサンプルに習って組み立てるだけで、自分でアイディアを出してオリジナルの何かを作るのは一部のマニアだけだそうである。MINDSTORMSはそのマニアが買うだけに終わる可能性大なので、このような商品で経営状況が改善されることはないだろうという悲観論が支配的なようだ。

_ 私も子供の頃にLEGOを買って貰って遊んでいたが、オリジナルの何かを作ることが楽しかった。ゲーム機には何となく「受け身で楽しむモノ」という印象があるのだが、そんなことはないのかな。

*1: Powered by LabVIEWということなので期待している
*2: そしてそれが一番の問題だが(苦笑)

2008年1月17日(木)

面白そうではあるけれど

_ 札幌で画像処理に関する本を購入したのだが、画像処理そのものについての興味もあるが、遺伝的アルゴリズム(GA)によるパターンマッチングについての記述が気になったのも購入理由であり、GAという手法自体が気になる存在である。そんな時に某社から、GAとFDTD法の組み合わせによる回折光学素子の設計についてのセミナーを開催するという案内が来た。

_ ちょっと興味が湧いたのでgoogleで調べたところ、同じようなタイトルの論文が電気学会誌に掲載されていたので入手してみた(*1)。読んだ感想としては、あぁ、これなら自分でもやってみたいかも、という感じである。

_ この年末年始でやりたいことが随分と増えてしまった。

*1: セミナーの講師と論文の著者は違うようである

2008年1月18日(金)

北海道土産

_ お年賀に日本酒を頂いた方に「じゃがポックル」を差し上げたのだが、職場で同僚と食べたら大変好評だったそうで、取り寄せたいと言われてしまった。通販でも購入できるが、どこで販売中かという情報が2chやmixiで流れ、関連情報を集めたサイトがあるくらいの人気があり、販売開始後直ぐに売り切れてしまうようなので、返事に困りつつ「難しいかも」と答えた後で上記サイトのURLをメールで送っておいた。


2008年1月19日(土)

満ち足りる一時

_ 生け簀がある、魚が美味いお店で飲み会だった。このお店は横浜市内に数店舗あるのだが、今回行った店舗で全店制覇である。

_ ちょっと飲み足りないような気がしたので、帰りに近所のバーで3杯引っ掛けてきたが、ちょっと飲み過ぎたようだ(苦笑)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP