週記以上日記未満 in January, 2008

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2008年1月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2008年1月23日(水)

懲りない男

_ 久しぶりにFFTWを使った計算を始めた。その有り難みが分かる程に速度を必要とする計算ではないのだが、今後のことも考えて慣れておこうかな、と。

_ 毎度のことだがスケーリングで填った(苦笑)


2008年1月26日(土)

ジンギスカン

_ いつもの飲み仲間でジンギスカン専門店に行ったのだが、何年ぶりに食べるのか覚えていない程に久しぶりである。他の面子は、ジンギスカンと言えば、ビアホールで出るようなハムのように丸くて薄い肉だというイメージだったそうで、専門店の肉を見て少々驚いていた。ボリュームの割には価格が安くて美味しいということで、皆さん大満足。

2軒目

_ お気に入りのバーへ。ピザとソル・クバーノ、モヒート、旬の果物を使ったカクテルを美味しく頂いた。


2008年1月28日(月)

サポート

_ 不具合が起こる原因を、専門外の人(ただし、エンジニアではある)に分かり易く説明するための資料作りで1日を費やした。こういうものを作ると自分の頭もかなりスッキリするので、嬉しいような、嬉しくないような。


2008年1月29日(火)

突発で飲み会

_ 前の部署で面識があった人が出張で近くに来たということで、最寄り駅付近で飲み会。料理も酒も美味しかった。集まった面子の1人とMacの話になり、共通認識としてAirは魅力的、その方はお子さんにiMacを買おうと思っている、私は拡張性のあるモデルが欲しいのだが、Proはちょっとオーバースペック…などと、久しぶりにこの手の話で盛り上がった。


2008年1月30日(水)

Aberration theory

_ 何度か書いたことだとは思うが、自分の中では「1次の摂動論」みたいなイメージである。これを駆使する仕事をしている訳ではないのだが、知らないと困るのもまた事実なので、少々復習をした。一度自分で導出過程を追い掛けたというだけで、公式を使うことに対する敷居がグッと低くなることを実感。それにしても、学生の頃に光学の講義で触りだけ習った時は、こんな理論体系があるなんて思わなかったし、ましてや仕事で接点を持つとは想像もできなかった。

_ Amazonの「なか見!検索」で、W.J. Smith, "Modern Lens Design"(McGraw-Hill)のFigure1.1を見ることができるのだが、初めてこの絵を見た時には、式の意味が明確に理解できた気がして大いに喜んだ。もっとも、最初の図がこれであるところから推測すると「レンズ設計をやろうとするのなら、これくらい知ってて当然だよね」とも言える訳で、ちょっとションボリしたのもまた事実だったりする。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP