週記以上日記未満 in October, 2013

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2013年10月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

Oct.4,2013 (Fri)

▼ 話題のドラマ

知人たちとのメールのやりとり中で、「半沢直樹」についての話題が多く書かれていた。多くの人が見ていたようだが、自分は見ることなく最終回を迎えることとなった。水戸黄門的な勧善懲悪ものの爽快感があるのかも知れないが、元々ドラマを積極的に見る方ではないし、現実とのギャップを感じるだけなので、なおさら積極的に見たいとは思わないのである。最終回は主人公が出向になるというオチだったそうだが、そこだけはリアルに感じられるかも。

Oct.5,2013 (Sat)

▼ 再スタート

ちょっと遅くなってしまったが、試験勉強を本格的に再開した。面白いとは言い難いし、何らかの刺激がないと前向きさを継続できないと思うので、少なからぬ出費をして強制イベントを発動した。もう少し理解が進めば学ぶ喜びを感じることができるだろうか。

不安(不満)材料は他のことをするための時間が思うように取れなくなるであろうこと。時間は作るものと言ってしまえばそれまでだけど。

▼ 旨い酒と魚

堪能した。

Oct.6,2013 (Sun)

▼ iOS7

iPadがiOS7になった。のっぺりとした画面という印象である。

Oct.7,2013 (Mon)

▼ 機種変更

本日iPhone5sに変更した。バックアップしておいたアドレス帳の取り込みをする際に、アドレス移行アプリやau IDの取得で少々ドツボに嵌ったが、最低限使えるくらいにはなった。後は不要なサービスの解約が残っている。最初は強制加入で不要であれば1ヶ月以内に解約して下さいというくらいなら、申し込み時にチェックを外した意味が無い。

MacBook Pro, iPad Retina そして iPhone 5sと揃えたが、揃えたからこそできることの実現にはもう少し時間が掛かるだろう。

Oct.8,2013 (Tue)

▼ ノーベル物理学賞

多くの人が予想した通りの人選ではないかと思うのだが。

Oct.9,2013 (Wed)

▼ 寝不足

試験勉強で睡眠時間を削っている上に、夏に戻ったような感じでエアコンを入れても上手く温度設定しないと寝苦しく、頭が重い。

▼ 不安的中

この時の不安が現実となった。自分のできるペースで予定を立てろと言っておきつつ、そのペースでは終わらない量の課題を設定されている。慣れてくると違うのかも知れないが、他の勉強についての時間を取っていないにも関わらず、睡眠時間を削る状態になっており、ちょっとムカつくレベルである。講師は睡眠時間を削るようなことはするなと言っていたけど、それなら課題を減らせよと言いたいところである。もっとも、今までちゃんと勉強した人ならここまで負担になることはなく、単に自分が実力不足なだけかも知れないけど。

…なんてことを書くのが息抜きだろうか。余裕が無くなったらこんなことも書いていられないだろう(笑)


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP