週記以上日記未満 in December, 2013

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

Dec.21,2013 (Sat)

▼ 効果有り?

いつもの土曜は朝寝坊するのだが、今日は平日と変わらない程度の時間に起床して耳鼻科に行ってきた。今日もBスポット治療をされたのだが、治療後の上咽頭部の痛みは先日と比較して格段に減少したし、発熱したような身体のだるさもなかった。現状は特定の状況下での違いが出ただけなので、日常生活で鼾が減るなどの違いが出ると嬉しいのだが。

Dec.22,2013 (Sun)

▼ 帰省に備えて

どの程度読むかは分からないが、光学系のセミナーテキストをスキャン→PDF化した。息抜きに使うことができればいいかな、といったところ。

Dec.25,2013 (Wed)

▼ 悪癖

最近、調べただけで終わってその先を考えていないことが多く、ちょっといかんなぁと思っている。業務での調査については、その結果から何らかの判断・提案をしなければ行けない訳だが、それを質問されて言葉に詰まることがある。相手も「調べて」としか言わずにおいて、後から判断・提案をしろというのも勝手というか虫がよすぎると思うのだが、信用を得るには、ニコンみたいに「期待を超えて、期待に応える」である必要があるだろう。

受験勉強でも同様である。論点について調べはするのだが、調べたことで満足してしまい、肝心の頭に叩き込む作業が疎かである。何もせずにいるよりは遥かにマシだが、ちょっといかんねぇ。

▼ 年賀状

2010年だったか2011年だったか忘れたが、プリンタが故障してからは、市販品+手書きで年賀状を書いている。別にコスト削減という訳ではなく、買おうと思いつつ忘れているだけである。送り先データ(「完成はがき」のFree版のデータ)はWindows→Macの移行時に紛失してしまい、その年受け取った年賀状を見ているのだが、今年はそれが見当たらなくて結構焦った。数が少ないので大した手間ではないのだが、「住所を教えて下さい」とメールして回るのは恥ずかしいものがある(笑)

今日の帰宅後、予想外のところで見つけたので、一安心した後で年賀状を書いた。

Dec.26,2013 (Thu)

▼ 祈るだけ

Yahoo!天気で移動予定日(28日)の予報を見たら、新千歳空港は暴風雪だった・・・

▼ パックリ割れる

指先のひび割れと口角炎が痛い。口角炎は何度か書いてきたように、半ば慢性的になっている感がある。まぁ、メンソレータムメディカルリップを塗るか長期連休に入ってのんびりすると良くなるんだけど。指先のひび割れは冬だけの話だが、右手親指だけだったこともあり、たまにオロナインを塗る程度しか対策をしてこなかった。今日は帰宅途中にビビケアを購入したので、これを塗って寝ることにしよう。

Dec.27,2013 (Fri)

▼ 仕事納め

明日から冬休みである。飛行機が飛ぶかどうかは別にして、ひとまずほっと一息といったところ。

Dec.28,2013 (Sat)

▼ 横浜→札幌

どちらも新千歳空港の積雪が原因だが、飛行機の羽田への到着が遅れと、新千歳空港の滑走路が2本中1本しか使用できずに上空で待機したため、トータルで2時間程度到着が遅れた。この影響で、実家で一息ついてから余裕を持って飲み会に出るはずが、実家に荷物を置いてすぐに出掛ける羽目に。

機長のアナウンスによると、来年3月でジャンボジェットは全て退役するそうで、自分がジャンボジェットに乗るのはこれが最後になりそうだ。

▼ クラス会(1)

飲み過ぎた。

Dec.30,2013 (Mon)

▼ 狸小路

大学関係者との飲み会だった。予想以上に人出が多く(営業しているお店が少ないというのもあるだろう)、すぐに店が決まらず少々焦ったが、面白い店が見つかったのでこれはこれでありかも。

知財を生業とする人間として技術動向について行くため、ということもあるけれど、純粋な興味で物理を勉強する時間を少しでも確保したいと思うひと時だった。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP