週記以上日記未満 in November, 2013

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2013年11月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

Nov.11,2013 (Mon)

▼ 冬を感じる時

帰宅時に駅から自宅まで歩いている途中、右手の親指の先にピリッと痛みが走った。ひび割れだろうなと思いつつ、自宅に着いてその箇所を確認したら、予想通りひび割れだった。

Nov.13,2013 (Wed)

▼ 靴は大事

足の甲の痛みをきっかけにトレーニングシューズを買ったのだが、足の甲の痛みはピタリと治まった。どうやら当初の予想は正しかったらしい。

しかしながら、久しぶりにやったので、あちこち筋肉痛である(苦笑)

Nov.14,2013 (Thu)

▼ デジタル録画

今年のうちにテレビとBD対応のレコーダを新調する予定でいるのだが、CATVのSTB、テレビ、レコーダの接続、特にSTBとレコーダの接続が問題だと気がついた。WOWOWのようなCATVの有料チャンネルをハイビジョン画質でデジタル録画しようとすると、STBにはi.LINK(TS)出力端子が必要なのだが、手元のSTBにはその端子は存在しない。勿論、D端子やS端子を使えば録画はできるが標準画質になってしまう。

そこまで画質に拘る必要があるのかという気もするけれど、どうせ録画するなら良い画質でとも思ってしまう。CATV業者ではSTBとレコーダの一体型モデルを利用するサービスもあるので、それが一番楽そうではあるが、もうちょっと考えてみよう。

Nov.15,2013 (Fri)

▼ どこをどう読めば

先日、常用しているサービスについて知りたいことがあり、業者のウェブサイトのフォームから問い合わせをした。次の日帰宅したら、留守録に「不在だったのでまた掛け直す」という趣旨のメッセージが入っていたので、「平日の日中は不在なので、メールで回答できないなら、休日にこちらから電話する(業者は休日対応有り)」と、再び問い合わせ用フォームから送信した。で、今日帰宅したら、また留守録に「不在だったのでまた掛け直す」というメッセージが。録音時刻は真っ昼間である…ここのサービスは大丈夫なのか心配になってしまった。

Nov.17,2013 (Sun)

▼ KDL-24W600A

テレビを新調した。次はBDレコーダだが、i.LINK(TS)に対応しているのはPanasonicだけのようで、DMR-BWT550にしようと思っている。今週前半に注文すれば、次の日曜には届くだろう。その次の週にSTBを変更できれば丁度良いので、早めに業者に連絡しておいた方が良いかな。

Nov.18,2013 (Mon)

▼ 本質は同じ

Yahoo!ニュースを見ていたら、特典目当てで映画のチケットを購入して、特典を手に入れたら映画を見ないで帰る客がいること、それに対して映画館のツイッターアカウントが苦言を呈したら、クレームが殺到したというニュースが出ていた。ツイッター云々の話は別にして、シール欲しさにビックリマンチョコを買って、お菓子は食べずに捨てるという行為が問題になった時のようだ。今回の件は食べ物ではないので、なおさら罪悪感を感じにくいだろう。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP