週記以上日記未満 in March, 2008

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2008年3月 > >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2008年3月11日(火)

キレる大人

_ ゲンダイネットニュースに「大人げなくてカッコ悪い中年男のブチ切れマジ切れ鎮める」という記事があった。効果的な下着の色や食べ物などを挙げているが、40年以上掛けて形成された性格なのだから、その程度では改善は見込めないのではないだろうか(*1)

_ かつて「まぁそんなにムキにならなくても」と言われて「ムキになっているのは貴方だーー!!」と絶叫している中年男を見たことがある。当事者じゃなくて良かった(笑)

_ もう1人「キレる大人」を思い出した。私がいた研究室の教授は60歳近くなってもすぐにキレた。教授と私は「キレる大人」と「キレる若者」だった…!?今となっては良い思い出である(笑)

*1: 多分、記事を書いた人もそう思っているのでは…などと勘ぐってみる

2008年3月12日(水)

実刑にすべし

_ 大阪で、大学生が交際中の女性と組んで痴漢をでっち上げるという事件があったそうだが、電車通勤をする身としては笑えないニュースである。普段の通勤ルートは混雑する向きとは逆なのだが、たまに出張などで通勤ラッシュの電車に乗ることを考えると、結構怖い。


2008年3月13日(木)

鼻づまり

_ 日曜に風邪を引いたようだと書いたのだが、熱が出ることもなく快方に向かいそうだ。ただし、鼻が詰まって口で呼吸をしている状態なので、食事中が一番辛い。息苦しさに耐えつつ昼食を食べていたら、一緒に食べていた先輩に「風邪の具合が悪そうだね」と言われてしまった(苦笑)


2008年3月16日(日)

数学にみる論理的思考

_ SONYのサイトにCX-PALという半導体最新技術情報誌がある。当然のことながら、その大半は半導体技術や製品の紹介なのだが、その中に"Angle"という読み物があって、最新号(*1)では「試行錯誤する力」という題で数学について書かれている。googleで"CX-PAL"で検索すれば一発で出てくるので、少しでも興味を持った方には是非読んで頂きたいのだが、1つ強く印象に残ったことを備忘録として書いておく。

「すべての正の数qに対して、ある正の整数nがあって命題P(q, n)が成り立つ」の否定文は?

_ これをきちんと書けるかどうかが、微分・積分や位相数学の基礎概念を学習できるかどうかの分かれ目で、日本人が一番弱いところだそうである。学生の頃を思い出すと、この手の問題は苦手だったように記憶しているし、今でもこの手の問題は苦手であることを再認識した(苦笑)

*1: と言っても1月号だが…前々から知っていたのだが、やっと読んだということです(汗)

2008年3月17日(月)

「バカ上司」その傾向と対策

_ 昨日購入して、行き帰りの電車の中で読了。「あー、こんな人、いるいる」「ホントどうしようもないなぁ」「まさに俺の上司だよ」などと思いながら読んでいたが、一番強く印象に残ったのは、「自責を自責として認める覚悟」「なんのために戦うのか」といった箇所。

_ 当たり前と言えばそれまでなんだけど、最後は「自分がどうしたいのか」に尽きる。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP