週記以上日記未満 in March, 2008

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2008年3月 > >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2008年3月2日(日)

瑞泉寺

_ 鎌倉の瑞泉寺へ。ちょっと時期が早かったけど、。詳細はExif情報を見て頂くとして、いずれもD300 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)での撮影。


2008年3月5日(水)

TeXとcygwin

_ ちょっとしたきっかけで、過去にTeXで書きかけだった文章を仕上げることにしたのだが、動作確認にcygwinを起動したところ、platexのコマンドはあれど機能せずという状態。TeX関連はもともと手動インストールだったので、cygwinのインストーラを使って入れ直すことにした。途中でインストーラが固まったりして、結局c:\cygwin以下をまっさらにして入れ直したのだが、前は自分でコンパイルしたFFTWやLAPACKがパッケージになっていたりと思わぬ喜びもあった。環境整備で結構時間を費やしたが、気分転換にもなって良かった。

鼻の病

_ 私は子供の頃から鼻が悪く、鼻が喉に下がってきて、歯医者や床屋がつらいという人間である。googleで調べたら、慢性副鼻腔炎に典型的な症状で「後鼻漏」と言うそうだ。これとは別に、飲んだ後の鼾がひどいというのが気になり始め、昨年から何度か耳鼻科に通っていたのだが、最近は後鼻漏が睡眠に影響するレベルになってきたので、再び耳鼻科に行って診てもらった。取りあえず、抗生物質を2週間ほど飲んで様子を見ることになったのだが、どうなりますか。


2008年3月8日(土)

旨い魚を食べよう会

_ いつもの魚が美味しい店で飲み会…だったのだが、今回は季節限定のコースメニュー。ちょっとお上品過ぎる盛りつけのような気もしたが、美味しく頂いた。ちょっとだけ別メニューも頼んだが、酒の量はいつもと同程度。それで1人当たりの料金が5000円程度安いということは、いつもの料理がいかに高いかということだ。まぁ、いつも量・質共に結構なものを頼んでるからなぁ(笑)

旨い酒を飲もう会

_ 某所のバーで、カクテル三昧。


2008年3月9日(日)

中華街

_ 仕事で首都圏に来ている親戚から、一緒に昼でも食べようと電話があった。中華街へ行きたいということだったのだが、2〜3年行っていない状態で何も調べず現地へ向かったので、関内で降りてからの方向を間違えて某ショップに入って教えてもらったり、どのお店が良いかの予備知識もなく適当に店を選んだりと、反省すべき点多数であった(汗)

_ 何か、風邪ひいたっぽい。1ヶ月前にひいたばかりなのに。


2008年3月10日(月)

情報の非共有化

_ 自分の理解が足りないと思う事柄について、文献を探して、それが英語であれば分からない単語も調べて、何度も読み直して、頭の中で自分なりのイメージを思い描けるようになるというのは嬉しいことである。また、この喜びを誰かと共有したいと思うのも自然なことだと思うし、喜びという感情を抜きにしても、情報の共有という面でも大きいはずである。しかし、である。周囲の人間と共有しようとするほど不愉快な思いをするのでは、その考えも吹き飛んでしまう。

_ 私が理解していることが面白くない→粗探しができないか可能性をしつこく探る→それができなければ自身が満足できるまで、根ほり葉ほり聞く→聞いた後は自分が一番分かっているという態度になる→突っ込んでみるとちゃんと理解していなかった、という流れが大半であり、これでは不愉快な思いをするために手間暇かけているのと同じことである。

_ 何とも悲しいことだけど、これなら自分だけ分かっていれば十分だし、無駄なストレスを溜めずに済むだけずっと良い。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP