週記以上日記未満 in March, 2008

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2008年3月 > >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2008年3月21日(金)

群遅延再び

_ 今の自分の担当業務で使うことはないし、これからも使うことはなさそうな知識なのだが、群遅延という言葉を耳にする機会が増えたので、ちょっと調べてみた。3年近く前にも同じことを考えていたので、進歩がないのかも知れないけど(苦笑)。ただし、2回目だけあって、スッキリ具合は今回の方が遥かに良い。


2008年3月22日(土)

_ 日付を1日間違えておりました。

PIE2008

_ Photo Image Expo 2008を見に、ビッグサイトまで行ってきた。初めは何故か東京国際フォーラムと勘違いして有楽町に行こうとしていたのだが、ちょっと不安を感じてW310KのOperaを起動してググってみたら…どのみち新橋乗り換えだから良しとしておこう(苦笑)

_ PIEは初めてなのだが、CEATECみたいだな、というのが正直な感想。しかし、ステージ上のショーで綺麗なモデルさんが、レンズだけを持ってポーズを取っているのは―レンズ専業メーカーだから仕方ないんだろうけど―違和感ありありだった。


2008年3月23日(日)

本覚寺

_ 枝垂れ桜が綺麗だった。今週末に予定している桜めぐりと一緒に画像をUPしたいところ…忘れなければ(笑)

ルーブル美術館展

_ うかうかしてると終わってしまいそうなので(4/6(日)まで)、上野まで行ってきた。流石に人が沢山いて、特にダイヤモンドなどで飾った煙草入れ(小箱)には人が群がっていた。他にも思わず「スゲー」と言いたくなるようなものばかり。こういう目の保養は良いものです。


2008年3月24日(月)

子供の我が儘

_ 相手の考えが手に取るように分かるのだが、それが良いかどうかは別問題だなぁとしみじみ思う。自分のアイディア(しかも素性が悪い)で話を進めたいがために、他人の粗探しをするんだから…取りあえず、強気で押し通しておく。


2008年3月26日(水)

_ 風邪は良くなったでしょうか?時期が近づいたらメールします。

「3年で辞めた若者はどこへ行ったのか」

_ 出版元は違えど、昨年初めに読んだ本の続編と言って良いのだろう。今回も、グサッと来るような話が色々と…スキルアップの努力をしているつもりでも、まだまだ甘いんだなぁと思ってしまう。以前書いた通り就職は氷河期に入った頃だったので、考え方は「若者」に近い側だと勝手に思っていたのだが、ちょっと自信なし。

スキルアップ

_ 上述の本を読むタイミングに合わせたかのように、周囲で技術者としてのスキルアップについての話題が。

_ GW明けに開催される、社外の技術セミナーへの参加許可が出た。講師はその分野では著名な人なので、結構期待している。

_ 上司への技術研修の受講希望が却下されて、不満そうな後輩。そこで粘って熱意を見せるのだ!!

_ 上司から技術研修の受講を提案されて、尻込みしている先輩。あまりの煮え切らなさ(*1)に、上司から「この御時世だから、部署や会社が無くなっても困らないようなスキルを身に着けておかないと」とまで言われるのもどうかと思うね。

*1: この手のイベントは「その分アウトプットを要求されるから」と避ける人なのだからなぁ…

2008年3月28日(金)

訃報

_ 定期購読している専門誌に、その道の大家のお悔やみ記事が。この方の著作は3冊持っているが、いずれも読破したとは言い難い。精進せねば。

飲み会

_ 2次会で先輩が暴走、というか暴れ馬状態。周りは面白かったが(笑)


2008年3月29日(土)

_ 近所の河原でを見て、D300で写真を撮ってきた。

_ 先日鎌倉の本覚寺で撮影した枝垂れ桜もUPしておく。

_ 本当は、平日と同じように起きて桜の名所を数ヶ所回りたかったんだけど、昨晩飲み過ぎて昼頃まで起きられなかった…

そして懲りずに

_ 今日も飲み会。春の山菜の天ぷらを横浜駅前の某店で堪能。その後でバーに行ったのだが、昨日の今日では1杯が限界(苦笑)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP