|
_ ある役職者から、役職者の間では私に対して「上司の指示で動く作業者」という見方をしている人が少なくないという話をされた。私と一緒に仕事をしたことがある人はそうは思わないかも知れないけど、そういう人ばかりではないのだから、もっと自分自身の成果としてアピールしなければいけない、とも。何度か書いたことだが、上司が陰で、上手く行ったことは上司の指示で私がやったこと、上手く行かないことは私が上司の指示に従わなかったこと、というアピールをしているという話は耳にするので、その辺が影響しているのだろう。
_ 私自身がアピールしようと思わなくても、「上司>私」の関係が崩れそうだと感じたら、必ずあんな真似やこんな真似をしてくる人間である。アピールした方が良いのかどうか、いささか疑問ではある。
_ Yarivの本に書いてることをフォローしようとしたら、途中で進めなくなってしまった。恥ずかしいことに、高校あるいは大学教養レベルの電磁気学の問題が解けなかったのである。学部の電磁気学でテキストだった「電磁気学」(砂川重信、岩波書店)は随分と手垢が付いているんだけど、演習用に購入した「電磁気学演習」は綺麗なものだ。引用するのは何度目か覚えていないけど、
「本を読んだものの練習問題ができないという読者は何も学んでいないのだ」by J.J. Sakurai
_ しかしながら、いきなり上記の演習書からやるのは敷居が高く感じられたので、大学初級レベルで良いものはないかとAmazonチェックしたのだが、その時気になった本が帰宅途中の書店に置いてあったので、中身を確認して実際良さそうなので購入した。
_ 少しは学習しないとねぇ(苦笑)