週記以上日記未満 in June, 2008

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2008年6月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2008年6月2日(月)

臆病

_ 上手く行っても行かなくても、自分がやったことならそうだとハッキリ言ってきたつもりだったのだが、他人のせいにして逃げるような真似をしてしまった。これでは自分の上司と同類じゃないか。

_ いい歳して、正直であるための勇気が足りない。


2008年6月6日(金)

説明する側の我が儘

_ どんなに学生時代に不勉強だったとしても、三角関数を見て思考停止にならない程度の数学力は欲しい。畑違いで直観的理解が難しくても、式の形から振る舞いだけは分かる、とか。分からないから説明しろというのは構わないが、そこで分かろうとする努力を放棄されるとお手上げである。

意外な事実

_ 個人的な興味もあり、Excelでちょっとした計算ができるようなファイルを作ったのだが、今までこういった計算をした人がいなかったことを知った。過去にも同様の計算をする必要があったのは明らかで、それをうやむやにしたまま設計していたことになるし、それを敢えて内緒にしていた人間がいるとも言える…計算できるようになった途端に食いついてきた。


2008年6月7日(土)

STB

_ ケーブルTVのSTBに不具合が発生したので、新しいものに交換して貰った。旧機種は1週間先までの番組表を使った予約のみで「毎週○曜日」といった予約ができず不便を感じていたのだが、新機種はそういったことも可能である。むしろこれが普通だと思うのだが、結構嬉しい。

_ 明日からEURO 2008だが、間に合って良かった。

スッキリ

_ STBの交換作業で業者の人が入るので、昨晩部屋の掃除をした。日頃いかに掃除していないかを思い知ることとなったが、部屋が綺麗になれば気分だって違ってくる。

_ 午後、床屋に行く。頭が軽くなった。

特番

_ WOWOWで「EURO 2008 開幕直前スペシャル」があったのだが、どう考えても司会者(中西哲生)とゲスト(細川茂樹)の会話が噛み合っていない。妙なゲストに司会者が振り回されてる、と言う雰囲気…面白かったけど。


2008年6月8日(日)

笑いながら刺す

_ どういう精神状態になると笑いながら人を刺せるのか、想像もできない。仮に日本で誰でも銃が持てたとすると、今回の事件は秋葉原で銃を乱射、ということになるのか?恐ろしすぎる。


2008年6月10日(火)

朝からハイテンション

_ いつもより早めに目が覚めたので、予約録画し終わったばかりのEURO 2008 オランダ×イタリアを見る。グループCはオランダ、イタリア、フランス、ルーマニアと強豪揃いの「死の組」で、ここを勝ち抜けても息切れして優勝はできないのでは、と言われているが、準決勝以降は負けない戦い方になりがちなことを考えると、予選リーグで強豪チームがぶつかるもの悪くない。というか、むしろ最も面白いグループにならないかと期待している。そして、勝ち抜けて欲しいのは大好きなオランダ。優勝してくれれば勿論嬉しいが、攻めるサッカーを堪能したい。

_ 試合開始からしばらくはイタリアのペースで、チームの熟成度の差がかなぁと心配していたのだが、終わってみれば3-0でオランダ勝利。スナイデル、ファンデルファールト、ファンニステルローイなどの攻撃陣は強力で、まだロッベンやフンテラールが出てないのだから凄く贅沢な話だ。また、ジオのオーバーラップも効果的だった…特に得点シーンは見事なもので、またバルサでプレーしてくれないかなぁと思ってしまう(笑)

_ 一方のイタリアは、攻撃・守備共に「らしくない」詰めの甘さが随分と目に付いた。早いところ立て直さないと、こんな厳しい組にいるのだから、一気に「サヨナラ」になってしまいそうで心配である。'82W杯のように、途中から息を吹き返してロッシのようなラッキーボーイが狂い咲き、なんてことはあるのだろうか。

_ イタリアの詰めの甘さは別にして、面白い試合内容で贔屓のチームが勝ったのだから、朝から御機嫌である。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP