週記以上日記未満 in August, 2008

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2008年8月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Generated by nDiary version 0.9.4

2008年8月11日(月)

積丹ブルー

_ ウニ丼でも食べようと、野郎3名で積丹へ行ってきた。昼食時は混雑するのは目に見えているので、朝6時に出発。

_ 小樽を過ぎて、眺めの良い海岸線を走っていると、「ビーッ」とタイヤがセンターラインを跨ぐ音が。居眠り運転か?と思ったら、運転手曰く「Tバックの女の子がいた」。山側を見ていたので残念…じゃないや、それで事故ったら洒落にならないよ(苦笑)

_ これが朝食。ボリューム満点、味も最高。

_ お腹を満たして神威岬へ。実に良い眺めだ。

_ 島武意海岸での一枚。左側にあるのが屏風岩。これまた実に良い眺め。海岸での水着も良い眺め。

_ (色々な意味で)美しい眺めを満喫した後は小樽に寄って、小樽運河、オルゴール堂(の蒸気時計)、北一硝子、ルタオを回る。ルタオのティーサロンで飲んだオリジナルブレンドの紅茶がとても美味しかった。紅茶は通販はしてないみたいだし、買ってこなかったことをちょっぴり後悔…お店の説明書きによるとスリランカのムレスナ社によるフレバリングだそうなので、茶葉自体は横浜でも買えるのかな。

_ 満ち足りた気分で札幌に帰還。天候にも恵まれて、実に楽しい1日だった。


2008年8月12日(火)

クラス会

_ 高校の同級生5人で集まって飲み会。人が札幌駅方面に流れているのか、待ち合わせたロビンソン地下は予想以上に人が少なかった。

_ 居酒屋で飲み、サンローゼで甘いものを食べ、満ち足りて帰宅。


2008年8月13日(水)

More is different

_ 「マクロな体系の論理」(吉岡大二郎、岩波書店)をカバンに入れて帰省したのだが、最初の確率・組み合わせが分からなくて、パラパラめくるだけで終わってしまった(苦笑)。何か勿体ないなと思いつつ、前書きを読んでいて目に入ったのが上記のフレーズ。「量が多ければ質的に異なる」というP.W.Andersonの有名な言葉で、原子・分子がマクロな数集まった体系を取り扱うには、個々の原子・分子の世界を支配する法則の他に、別の法則が必要だと言う主張だそうだ。見覚えはあるけどそういう主張だとは知らなかった。

_ ここで涌いてきた疑問が、アボガドロ数のオーダーまで行かなくても、設計自由度が膨大になることで設計手法が質的に違ってくるということはあるのか?ということ。最小自乗法、シンプレックス法、遺伝的アルゴリズムなど色々あるが、基本は多変数関数の最適化であることには変わりないんだろうな。最小自乗法がGAになったからと言って、設計手法が変わったとは言わないだろう。

_ まぁ、だからなんだと言われると、それだけなんだけど。


2008年8月14日(木)

ルアーフィッシング

_ 父親と札幌郊外のダム湖へ行ってきた。父親が1人で釣りに行く時は2時起床だそうだが、今回はちょっと遠慮して2:30だそうだ(笑)。日の出頃に蝉を模したルアーを使うのが最近の流行らしいが、私の釣果はサクラマス一匹とウグイ二匹で、いずれもスプーン。ダム湖に下る前のヤマメの斑点はほとんど消えていて銀毛になっていたが、なかなか綺麗なサクラマスが釣れたからOKかな。

_ 途中、恐らく初めてスズメバチと1m以内の距離で遭遇した。羽音を出す虫が大嫌いで、釣りに行く時はヤブカやクマンバチに出会うことが一番嫌なことなのだが、今日はいつもと違う音がしたので足下に目を向けたら、毒々しいオレンジと黒のストライプが…一匹だけ川の側まで来ていただけで巣が近い訳ではなかったのだが、飛び去るまでの数秒間は恐怖で硬直していた。

突発で飲み会

_ 親戚5名で飲み会。みんな自分の欲求を満たすこと優先で、会話が少ない不思議な飲み会だった。


2008年8月15日(金)

筋肉痛

_ 起きたら右腕が痛い。昨日は休憩を挟みながらではあるが、4時頃から10時近くまでルアーロッドを振り続けていたのが原因の模様。出たのが翌日だからOKってことで。

この歳になれば

_ 大学の同期と合って食事。お互い勤め先の将来に不安を感じつつ仕事してる状況。まぁ、色々あるよね。


2008年8月18日(月)

札幌→横浜

_ 飲み、遊び、空いた時間は昼寝という、良い夏休みだった。すすきの近くのバー「やまざき」に行くタイミングを逸したのが唯一の心残り。

_ 暑→涼は良いが、涼→暑は堪える。自分の身体で熱衝撃試験をやっているようなものか(笑)


2008年8月20日(水)

キレちゃダメだ

_ 日経ビジネスonlineで、ダメ上司にキレてしまいそうだという読者からのたれ込みに対して、人事ジャーナリストが返信している記事(読者登録が必要)が面白かった。自身の経験を書かれているが、確かにキレても損をするだけである。

_ 以前、上司が私の提案を否定さえ出来れば良いと、物理法則と矛盾することを言い出したことがある。自分たちが設計している製品の動作原理の否定をしているのと同じことで、何を馬鹿なこと言ってるんだと強い調子で言ったところ「考え直す」とトーンダウンしたのだが、しばらくの間「貴方は直ぐに怒る人間だから」とネチネチ嫌味を言っていたし、挙げ句の果てには評価面談で「貴方は何の前触れもなく急にキレるから、どう接して良いか分からない」と言ってきた。何の前触れもなくというのはおかしいだろうと突っ込んだら詫びの言葉が返ってきたが、自分の都合の良いように「部下が理由もなく急にキレた」と自分の頭にインプットしてしまう人は多いのかも知れない。

_ ちなみにこの人、人並み以上に「キレる」。近くの席で行われていた会話を自分が責められていると勝手に解釈して、事務所のど真ん中で絶叫するくらいである。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP