週記以上日記未満 in August, 2008

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2008年8月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Generated by nDiary version 0.9.4

2008年8月1日(金)

WZ

_ 4.0の時にメインのエディタとして使っていたのだが、その後Linuxをメイン環境にしてEmacsに慣れた結果、再びWindowsをメイン環境に戻したあともEmacsライクなエディタをと思い、xyzzyを使っている。しかし、もうすぐWZの6.0が出るということで、かなり気になってきた。少しプレビュー版を使ってみよう。8月末までの使用期限ということは、その頃に正式版が出るのかな。

飲み会

_ 昼食時に数名で「あの店で鍋を食べながら飲みたい」という話になり、その場の勢いで「では、今日」ということになった。残念ながら、予約の電話を入れた時には買い出しが終わっていて、鍋をやるための食材がないので無理と言われたので、普通にある料理を美味しく頂きつつ冷えた生ビールを満喫。このお店は目立たない場所にあるにも関わらず、何時来ても繁盛しているが、それも頷ける。


2008年8月2日(土)

逸般人

_ ニュースサイトで面白そうな実験教材が紹介されていて、使ってみたいと思い問い合わせたら、教育機関などでの利用を考えていたようで、一般人からの問い合わせは初めてだという返事が来た。ただし、だからダメだという訳ではなく、特許などが絡むので承諾書締結が必要だが、それで構わなければOKとのこと。個人対組織の承諾書フォーマットを新規に作成して頂けるそうだ。

_ 一般人はこういう教材には興味を持たないのかねぇ…


2008年8月3日(日)

上野

_ 東京国立博物館で「対決 巨匠達の日本美術」を。前回は無かった「旭日鳳凰図」を目当てで行ってきたのだが、実に良かった。実物を見るのはこれで3度目だが、今度見ることが出来るのはいつかなぁ。もう一つあったのが、雪舟の「秋冬山水図」。「雪舟と言えばこれ」という何ともミーハーな発想ではあるが(笑)

_ 「風神雷神図」の展示期間は帰省しているので見ることはできない。10月からの「大琳派展」までお預けである。


2008年8月4日(月)

気付いてみれば

_ 単に電場ベクトルの大きさが1、磁場ベクトルのそれが√εになるように規格化した、ということだろう。深く考える必要は無かったのだろうが、それにもっと早くに気付くべきだったし、そういう意味ではまだまだ至らないということか。

_ この先の計算も面倒そうだ(笑)


2008年8月6日(水)

zheev

_ ちょっと遊んで使い方に慣れようと思っていたのだが、本格的に取り組むのは夏休み明けになりそうだ。仕事ではないから急ぐことではないのだが。


2008年8月7日(木)

一段落

_ 週明け早々のユーザークレームに対応するため、今週はバタバタとしていて余裕がなかった。帰宅後にちょっとお遊びという時間もあまり取れず、フィットネスクラブにも行けなかった。収穫は、必要に迫られて数値計算の劇的な高速化を達成したことくらいだろうか。コードの最適化ではないし専門分野のスキルアップとは違うのだが、自分でプログラミングできないと無理な話なので、悪い気はしない。

_ 明日からは夏休みだ。論文1本は確定として、後は何をもって帰ろう。軽くて荷物にならずに面白そうで飽きない本…それは贅沢というものか。


2008年8月8日(金)

横浜→札幌

_ 通勤とは異なり10時頃に気温が上がってからの出発だった。自宅から最寄り駅に着くまでに既に汗だくである。

_ 北海道は「もう秋?」と思ってしまうくらいに空が青く高い。風も心地良い涼しさだ。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP