週記以上日記未満 in August, 2008

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2008年8月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Generated by nDiary version 0.9.4

2008年8月21日(木)

ユニタリー変換

_ 夏休み中、かなり前から読み掛け状態にある論文を実家に持ち帰って、遊びに行く/昼寝する以外の大半の時間はこれを読んでいた。リバースエンジニアリングの成果もあって(笑)、紙と鉛筆の計算はほとんど終わらせたものの、物理的な意味の理解について釈然としない/不十分な点を残して横浜に戻ってきたのだが、ふとしたきっかけでスッキリすることができた。

_ Maxwell方程式を平面波展開して変形すると、基底をTE/TM偏光の進行・反射波からなるベクトルとして、これをユニタリー変換したもの(TE/TM混合波)が解であるという、気付いてみれば極めて当たり前な結論に辿り着く。気付くのが遅すぎという説もあるが、自分がやっていることの物理的イメージが膨らんできた。もう少し細部を詰めれば実装に入れる…と思う度に新たな疑問が湧いてくるので油断は禁物か。


2008年8月22日(金)

草臥れた

_ 札幌が例年より涼しく余りに快適だったので、こちらの気候が骨身に染みる。特に寝不足が堪えるので、仕事を早めに切り上げて帰宅した。

_ 豚バラを茹でて流水で冷やした後にキムチと混ぜて、俺的冷やし豚キムチのできあがり。これと素麺で夏バテ対策の夕食である。


2008年8月23日(土)

アレルギー

_ 昼食の後くらいから目に痒みが。子供の頃、夏場寝苦しい時に出た症状で、痒いからと擦ると白目が真っ赤に腫れ上がった。冷凍庫に入れてあった保冷剤にタオルを巻いたものを目に当てて大人しくしていたら、落ち着いた。季節の変わり目に出ることがあるが、昼間に症状が出たのは最近の記憶にない。気温差がかなり堪えた模様。

飲み会

_ いつもの魚が美味しい店で、旬の魚に舌鼓を打つ。酒の方は、体調を考えてちょっと控えめに。


2008年8月24日(日)

どうでもいい調べもの

_ 中村礼子がオリンピックの女子200m背泳ぎで銅メダルを獲得した記事を見て、彼女が自分と同じ誕生日だということを知ったのだが、他にどんな有名人が同じ誕生日なのか知りたいと思い調べてみた。前にも調べたことがあるが、その時はホメイニ師やジャン・ギャバンと同じだということには気が付かなかったような…

生キャラメル

_ 花畑牧場の生キャラメルを入手した。帰省中に札幌グランドホテルの生キャラメルを口にする機会があったが、共通して言えることは、食感が「キャラメル味のバター」であること。違いは花畑牧場の方がマイルドというか、札幌グランドホテルの方が塩辛さを含んでいる、と言えば良いだろうか。


2008年8月28日(木)

見え過ぎちゃって困るの

_ マスプロのCMでこんなフレーズがあったが、今の心境にちょっと近いものがある。数値計算をいろいろ改良して、様々なパラメータに対する特性変化を見られるようにしたら、自分の設計が抱えている問題点が明確に見えてしまった。今まではそういう手段を持ち合わせていなかったので「知らぬが仏」だった訳だ。


2008年8月30日(土)

移行

_ WILLCOMは通信速度が遅いので他にしたい&薄い端末が欲しいと思っていたのだが、通勤途中にWebを見るとかメールする程度なので、最新機能てんこ盛りという機種は必要ないし、今ならKCP+非搭載の方が良いだろうということで、W61Pが安かったのでauにした。動作が重いということもなく、良い感じだ。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP