週記以上日記未満 in September, 2008

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2008年9月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2008年9月21日(日)

頭の体操

_ 高校生の頃に「大学への数学」(東京出版)という月刊誌を読んでいた。「へー、こんな問題を解けるヤツがいるんだー」という程度の数学力しかなく、一度学力コンテストに挑戦したものの、半分行かなかった記憶がある。

_ 夏休み中に統計力学の本を開いて順列・組み合わせが分からなかったことは既に書いたが、手元にこんなものがあったので、懐かしさも相まって、ちょっとやってみた。

_ もう少し易しい問題集でも買った方が良かったかも(苦笑)


2008年9月26日(金)

名目は「祝」

_ 先日も同じようなことを書いたが、製品の生産・販売が軌道に乗ってくると、過去の自分たちの失敗作から同業他社の製品へと比較の対象がシフトしてくる。それ自体は仕方ないことなので頑張るしかないのだが、自分が絡んだ問題だけが強調されると萎えてしまう。


2008年9月28日(日)

飲み過ぎ

_ 一昨日、昨日と飲みに行った。一昨日はちょっと飲み過ぎて、昨日は飲んでる途中に軽い頭痛がしたので抑えめにした。寝坊はしたが二日酔いはない。

もう一息か

_ シンプレックス法の実装まで終了。テキストベースで使いにくいインターフェイスではあるが、それを抜きにすれば使い物にはなるはず。

_ 続きは明日、会社で。


2008年9月29日(月)

GUI

_ 昨日の件は、恐らく意図した通りの動作をしている模様。Excelかエディタで編集したテキストファイルを読み込む形にしているので、設定ファイルの作成は勿論、結果の表示などもできるツールが欲しい。Visual C++ 2005でDataGridを使えば行けそうだが、道のりは険しいかも。

焼酎とすだち

_ 2週連続で日曜日は秋刀魚を焼いて食べたのだが、そのために買った徳島産のすだちが余っている。すだちの賞味期限は分からないが早めに使った方が良いかもと思い、黒霧島のロックにかけてみた。以前とあるバーで飲んだ日向夏と焼酎のカクテルが美味しかったから、柑橘系+焼酎でも行けるのではという、かなり安易な発想である。日向夏は甘いから口当たりがいいんだけど、すだちは酸っぱい。レモンサワーに似ているという安っぽいオチで終わったような気がしないでもない。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP