週記以上日記未満 in November, 2008

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2008年11月 > >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Generated by nDiary version 0.9.4

2008年11月11日(火)

一段落

_ 瞳の移動に関する導出過程をスッキリさせたいという残課題があるのだが、結果についてはスッキリしたのでひとまず置いておくことにする…とは言っても半分だけだが。瞳の結像についてはピンとこないところが残っており、それは物体の移動について考えようとすれば当然出くわす問題である。得られた結果を使いこなすことも考えないと。

_ それにしても、Helmholtz-Lagrangeの不変量にはかなり馴染んだと思う。少なくとも、以前のような「なんじゃこりゃぁ!」(松田優作風に)という感覚は吹き飛んだ。

_ 個人所有のシミュレーションソフトでも遊ぼうと思っていたのだが、焼酎を飲んで良い気分なので今日はこれで寝ることにする。


2008年11月13日(木)

不惑

_ 40歳にもなって、他人に決められた作業を実行するだけの(肩書きは)技術者がいる。指示された作業だけやるから惑わず、とか、下らない冗談の一つも考えてみたが、自分の仕事の一つが彼がする作業を考えることだというのが妙に悲しい。基本給と残業時間、どちらも自分より多いことを考えると、年収が100万円程度(あるいはそれ以上)違っていることに気付いてしまったのである。


2008年11月14日(金)

聖☆おにいさん

_ 業者さんから読んで楽しかったと言う話を聞く。宗教をネタにしており、日本だから許される漫画かも知れないが、続刊が出るのが待ち遠しい。

プライドは人一倍

_ 後輩に測定器の使い方を教えて欲しいと言われたのだが、私の上司から「Goldenchildさんでも分かるから、彼に聞いて」と言われたそうである。後輩もわざわざ「でも」を付けるところが引っ掛かっていた模様…とにかく上から目線で見たくて仕方がないんだよ。

飲み会

_ 十分に飲み食いして、満ち足りて帰宅。


2008年11月15日(土)

184

_ 番号非通知で名前も名乗らない電話が掛かってきた。こちらが何物であるかも把握しておらず、話が胡散臭くなってきたので、バツンと電話を切って非通知着信を拒否に設定。不愉快なことを言われた訳ではないのだが、正直気味が悪い。非通知で電話してくる知り合いはいないので、もっと早くに設定しておくべきだった。

_ 携帯電話の設定を確認したら、こちらも何もしていなかったので設定しておく。

甘ったれの買い物

_ 昨晩飲んだこともあり、フィットネスクラブは行かないことにした。ただ、それだと運動が足りないので、一つ隣の駅前にある店まで歩いて冬物を買いに行くことにした。

_ GIGAZINEの記事でファミリーマートのWクリームエクレアを見て気になっていたのだが、近くにファミリーマートがない。最寄りの店舗は上述の店との間にあるので、買い物を済ませて帰宅途中に購入することにした。

_ 結構な汗をかいた後で食べてこともあり、確かに美味しいと思った。満足である。

むしろ授業料

_ 教育用の実験教材っていい値段するんだなぁとしみじみ思った。後はひたすら自作の道かな。


2008年11月16日(日)

引っ越したいけど

_ また部屋が狭くなってきて、玩具で遊ぶスペースがない。自己都合での引っ越しは住宅手当の一部がカットされるので、しばらくはこの部屋にいる(はず)。今度は何を捨てるか考えなくては。


2008年11月17日(月)

ショートショート

_ いつだったか覚えていないのだが、「英語でしゃべらナイト」を見るためにTVの電源を入れるタイミングがいつもより早かった。面白い一話完結の超短編アニメだなぁと思ったら、星新一のショートショートが映像化されたものだった。決して沢山の作品を読んだ訳ではないのだが、好きな作家の1人であり、何冊か持っている。

_ 今日も面白かった。DVD or BD化されたら買いたいなぁ。


2008年11月20日(木)

他人のことはよく見える

_ 納期が迫っているのに誰もやらないからと仕事を片付けると、周囲がそれに甘えるようになる、というのはどこにでもある話ではないかと思う。ある先輩がこの状況にはまっていた時に、先輩がやってしまうからではないか言ったら「他の人間に振ってもやろうとしないし、納期があるんだから仕方ないだろう」という返事だった。幸いなことに、担当役職の変更で(*1)先輩の負担はグッと軽くなった。

_ その先輩から、今の私の状況について「他人にやらせないからお前がやることになるんだろう」と言われてしまった。うーむ…

*1: 前任者が何もしない人だったとも言えるが


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP