週記以上日記未満 in December, 2008

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2008年12月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2008年12月1日(月)

一律にするなら

_ エアコンの設定温度を20℃にすべしとの本社からの指示により、職場の事務所もそうなっているのだが、自分がいる築数十年の建家では、エアコンから離れると結構寒い。制服の上に上着を着ている人や指先カットタイプの手袋をしている人もちらほら見かける。

_ 本社に出張に行った人の話では、本社の中は暖かったそうである。設定温度が同じでも建家の作りが違うのかも知れないが、せめて実際の室温を20℃にして欲しいなぁ。

高嶺の花

_ ニコンのD3Xが発表された。サンプル画像の凄さに圧倒されたが、使いこなす腕も購入する金もない。


2008年12月2日(火)

何を求めるか

_ 前の部署からの先輩と「専門知識って誰から習ったっけ?」という話になった。定期的にこの話になるのだが、大半は独学で、今の後輩連中は恵まれた環境にいると思う。しかしながら、技術的な内容は考えず、作業手順を覚えて素早く処理するのが仕事、みたいな考え方が主流なのは余りに勿体ない。会社・部署・彼らの将来、いずれに対してもマイナスにしかならないと思うのだが。


2008年12月3日(水)

「デジタル一眼」上達講座

_ あるカメラ関係のblog経由で著者のblog「Photo of the Day」を知り、書店で表紙の著者の肩書きに『写真ブログ「Photo of the Day」主宰』とあるのを見て、「ああ、あの人が書いた本か」ということで購入した。我流でやっていたことを改めなくてはいけないな、とか、色々と参考になった。まずは毎日D300を触ることから実践中である。

風邪

_ インフルエンザの予防接種を受けようと思っていたら、風邪を引いてしまった。最初は喉に来たのだが、よく食べてベンザブロックを飲んだら軽い鼻水・鼻づまりになって、このまま過ぎ去ってくれそうな雰囲気だ。週末に飲みに行くのは避けた方が良さそうだ。


2008年12月4日(木)

脱線気味ではあるが

_ 久しぶりに他人と要素技術に関する会話で盛り上がった。今のうちに仕込んでおけば、将来楽しめそうなこともあるが、どうするかは分からない。


2008年12月8日(月)

見た目も大事だが

_ 自作のプログラムに最適化の実装までしたものの、その後はGUIの実装をしないままに放置気味だったので、このままではイカンなと思い、まずは練習にVisual C++ 2005で簡単なFormアプリケーションを作ってみた。過去に何度かやっているのでそれなりに楽しめるのだが、本来の目的である使い勝手の向上ではなく、見栄えに気を取られそうでちょっと怖いなぁという気もする。

_ 前の部署にいる時に、自作のシミュレーションソフトを作って解析をしようとしていたはずが、かなりの期間をGUI作りに(無駄に)費やして、その上の人を激怒させたという人の話を聞いたことがある。そして今の心境は「その人のことを笑えないよなぁ」である。他山の石にしないとなぁ。


2008年12月10日(水)

ポカポカ陽気

_ 昨日までの寒さから一転して良い天気になったのだが、こんな日に限って歯医者の予約時刻に遅れそうになり、せっせと走ることに。遅れずに着いたのは良かったのだが、待ち時間なしで診察室に通されて、治療台に座ると汗が吹き出てきた。治療を受けながらハンカチで汗を拭いていたら、先生に「暑いですか?」と聞かれてしまい、「遅れそうになって走ったもので」と言ったら結構ウケてた模様。

_ 帰宅後フィットネスクラブに行って来たが、歯医者までのランニングの方が良い運動だったかも。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP