週記以上日記未満 in January, 2009

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2009年1月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2009年1月1日(木)

昨年のやり残し且つ今年の目標

_ 量子力学 and/or 光学で今までよりも大規模な数値計算をしたいと思っている。また、もっと物理を楽しみたい。


2009年1月4日(日)

あっと言う間

_ 冬休みも最終日。三日連続で飲んだからか年末は一瞬で過ぎ去った感じだし、年明けも箱根駅伝で盛り上がってお仕舞いという感じである。

_ この間パラパラと読む程度だったが、「写真レンズの基礎と発展」は何度読んでも刺激的というか、今回も新たな発見があった。きっと自分の視野が広がったから…だと思いたい(笑)

_ 他に持ってきた雑誌も大半は目を通したし、丁度良かった。

札幌→横浜

_ 新千歳空港まで実家の車で送ってもらう。

_ 空港ビル内で汗をかきつつお土産を物色。やはり北海道は室内の暖房が良く効いている。今まで実家方面のスーパーで買っていた干物があるのだが、そのスーパーが閉店してしまった。職場の人から購入を頼まれていたので、空港で同じような商品を買うことにしたのだが、同じ値段でスーパーで買う場合より内容量が2〜3割程度少ない感じ。恐らく観光客狙いの設定なんだろうなぁ。

_ 毎度の如く飛行機に乗り、電車に揺られ、てくてく歩いて横浜の住まいに到着。


2009年1月5日(月)

仕事始め

_ 色んな意味で寒い。

「打たれ強くなるための読書術」

_ 帰省中の札幌で購入して読んだ本。「ベーコン随想集」に書かれている

反論し論破するために読むな。信じて丸呑みするためにも読むな。話題や論題を見つけるためにも読むな。しかし、熟考し熟慮するために読むがよい。

_ の実践法を具体的に説明しているように感じた本である。


2009年1月7日(水)

本人は至って真面目

_ 某氏の業務報告書に「まずは操作に慣れるために、マニュアルの○○ページに書いてある通りに操作したが、結果がそこに書いてあるものとは違うので悩んでいる」という主旨のことが書かれていた。

_ 世の中には色々な人がいるんだなぁ…


2009年1月9日(金)

部屋が寒い

_ 夕方になって親指が痛いと思ったら、ひび割れしていた。数年前からひび割れしやすくなっており、寝る前にはハンドクリームをつけたりと多少のケアはしていたのだが、家屋の中にいてこうなるとは予想外。経費節減とはいえ、人間として扱われていない気すらしてくる。

年寄り臭く

_ 風邪の引き始めかな?という時には、湯飲み茶碗に梅干しを入れて、熱いほうじ茶を注いで飲んでから寝るようにしていたのだが、最近は風邪とは無関係に飲むようになっている(笑)


2009年1月10日(土)

動き初め

_ 今年初めてフィットネスクラブに行ってきた。土曜の午前はいつも空いているのだが、今日は少々混んでいた。年末年始で太った分を絞ろうと言うことか? 自分の体重を量ってみたら、昨年末と大差なかったので一安心。

_ それなりに慣れてきたのだろうか、思ったほどはキツくなかった。後は筋肉痛の出方次第か。

壮行会

_ いつもの魚が美味しい飲み屋で、東北某所に引っ越す先輩の壮行会。以前は同じ部署だったが、それぞれ別の部署に異動になって、先輩の異動先が事業売却されて、現在は別会社勤務である。よく合コンに誘ってもらったし、元同じ部署の人が集まる飲み会でも、必ず顔を合わせていただけに残念だ。

_ 引っ越しの日程の話から「もう1回飲み会をやれるじゃないか」ということになった。月末に別の店で、今回来ることができなかった面子にも声を掛けて、もう1回である。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP