週記以上日記未満 in January, 2009

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2009年1月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2009年1月22日(木)

予想GUY

_ 自分が何かしでかした訳ではないのだが、かなり憂鬱な気分になってしまった。

_ 中学か高校で習う式でちょっとした計算をしてもらおうと思ったのだが、彼はその式を書き下すことができないだけでなく、自力で専門書のどこに書いてあるかを見つけることすらできなかった。これではキルヒホッフの法則が専門書のどこに書かれているか分からない電気屋と同じである。

_ 日頃の仕事で見られる「公式に数値を入れさえすれば答えが出る」的な発想だけでも大きな問題だと思っていたのだが、想像以上に問題の根は深かったようである。


2009年1月23日(金)

余市1987

_ 久しぶりにウィスキーを飲んだ。やっぱり旨い。


2009年1月24日(土)

大学入試問題を解く

_ レンズの公式は中学の時に習った気がするのだが、今はいつ頃習うものなのだろうかと疑問に思いgoogleで調べていたら、東工大の2008年前期物理の入試問題に出くわした。大学入試に収差論は出ないので楽勝だった(*1)が、現役受験生の頃に解けたかと言われると少々自信がない。当時光学は好きじゃなかった、というか、嫌いな方だった記憶がある。

_ 人間、変わるものである。

*1: 更に言うと、この問題の解説をしていた某blogで「東工大の入試問題にしては易し過ぎる」と書かれていた

2009年1月25日(日)

最近思うこと

_ 「人間関係力」(齋藤隆、小学館101新書)で見た黒澤明の言葉。

批判は、誰にでも云える。
しかし、その批判の上に立って、具体的に改訂してみせる事は、並大抵の才能でできることではない。

_ 自分も他人の批判だけで終わらないよう気をつけたいものだ。


2009年1月27日(火)

修行不足

_ ある先輩から、元上司の消息を聞いた。自分の責任にさえならなければ何でもありと言う人で、部下への指示は「○○さんがそう言ってるからやってよ(だから何かあっても自分の責任ではない)」「再就職先を探すよりはマシだと思うから引き受けてよ」と言った具合で、「他の人が言うからやってというだけなら、課長はいてもいなくても同じじゃないですか?」と言ったら「そういうことになっちゃうかなぁ(ヘラヘラ笑いながら)」という人だった。自己保身のために私の昇級が遅れる原因を作った張本人であり、数年前に肩を叩かれて会社を去ったのだが、今は結構恵まれた環境で仕事をしているそうだ。

_ 彼の不幸が自分の幸せではないのだが、先輩から話を聞きながら、どす黒い感情が沸々と込み上げてきた。まだまだ未熟者である。


2009年1月30日(金)

古書

_ 「光学」(久保田広、岩波書店)を入手した。前々から欲しいと思っていたのだが、一度「日本の古本屋」というサイトの検索で見つけて注文しようとした時には売れてしまっていた。先日ある人からこの本を買ったという話を聞いて再び欲しくなり、在庫がある古本屋を見つけて購入した。扱っている範囲は幾何光学だけだが(それゆえ別に「波動光学」という本を書いたのだろうが)、実に良い本だと思う。今度は「波動光学」が欲しくなってきたが、いずれ入手できるだろうか。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP