週記以上日記未満 in November, 2008

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2008年11月 > >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Generated by nDiary version 0.9.4

2008年11月1日(土)

歯の具合

_ 出血が収まるのが通常より遅いので、最悪の場合、歯根が割れて歯茎を傷つけている可能性があるとのこと。そうなると抜歯は不可避で、入れ歯か前後の歯を使ったブリッジになるそうだ。勿論その場合はブリッジを選ぶけど、そうではないことを祈りたい。

仕事熱心

_ フィットネスクラブでエアロバイクを漕ぎながら、懸案になっている課題の解析手法を考えていた。手元にはツールが2つあって、それぞれに1つずつ不足しているものがある。困ったものだと思っていたが、一方の出力が他方の入力になるよう繋げてやれば、何とかなるかもしれない。ちょっと希望が見えてきた。


2008年11月2日(日)

小旅行

_ 前の部署で一緒だった人達と飲むために、東北某所まで一泊二日の小旅行である。

_ 某所と言っても過去の日記を見れば分かる通り、郡山市である。2年前に来た時からの(自分が感じる範囲での)大きな変化は、駅前の丸井とよく行っていた飲み屋も閉店してしまったこと、先輩のお子さんの成長ぶりといったところ。

_ 先輩宅で家飲みしてから駅前に出て飲んだのだが、結構みんなで弾けてしまい、最後の方は記憶がない。コンビニのレシートから、2:30頃にホテルに戻ったことだけは判明しているのだが(苦笑)


2008年11月3日(月)

帰還

_ 二日酔いの重い身体で横浜に戻ってきた。最初は宇都宮で途中下車して「みんみん」の餃子でも食べようかと思っていたのだが、そんな気にはなれなかった(苦笑)

13 - 3

_ Webで今年の高校サッカー選手権の青森県大会決勝のスコアを見てビックリした。1回戦で強豪校と弱小校が当たったというのならまだしも、決勝戦でのスコアである。誤植ではないかと思い複数のニュースサイトを見たが、間違いなかった。優勝校はレギュラーの大半が県外出身者であり、実力的に図抜けているそうなので、その是非は置いておくとして、納得はできた。


2008年11月5日(水)

重箱の隅

_ 瞳の移動に関するパラメータの物理的意味が、主光線の換算傾角の変化という明確なものだと分かったところまでは良かったのだが、それなら導出も「○○の係数が同じであることから」というものではなく、スパッと明確な物であるべきではないかと考え始めてしまった。そこまで考える必要はないような気もするが、今週一杯を目処に少し考えてみたい。


2008年11月6日(木)

短い秋

_ 1週間ほどの間に、パジャマを半袖から長袖にして、肌掛けから掛け布団にした。北海道を離れて、特に横浜に来てからは毎年のことだが、私が秋を感じる期間は極めて短い。そういう意味では春だって同じはずなのだが、桜の開花とか、春だと意識できる出来事があるのが大きな違いなのだろう。


2008年11月7日(金)

軽く一杯のつもりが

_ 先輩に誘われて焼鳥で一杯やることにしたら、ロッカーで別の人から「今日、飲みに行くんですか?」と言われて3人で飲み。私が業務で感じている不満を先輩がもう1人に説明するという展開で、「そんなこと話すな」と言うとかえって怪しまれそうな話題もあり、少々困った。

_ 2次会に流れそうになったのだが、行こうとしたお店が満席だったのでお開きになり、助かった気分で帰宅。


2008年11月9日(日)

大琳派展

_ 「風神雷神図」目当てに上野の国立博物館へ行ってきたのだが、間近で見ると迫力が違うし、離れて作者が異なる4作品を比較してみるのも良いものだ。やはりというか、俵屋宗達の作品が一番躍動感があるように感じた。

_ 勿論他の作品も素晴らしかったのだが、流石に人が多くてゆっくり見ることはできなかった。来週日曜で終了だが、平日休みを取ってというのは厳しいかな。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP