週記以上日記未満 in December, 2008

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2008年12月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2008年12月21日(日)

沈没

_ 鍋をつつきながら飲み、その後でサッカーのクラブW杯を見ながら飲んでいたら寝てしまった。画像は鍋で使ったポン酢、飲んだ濁り酒(*1)、焼酎(いいちこ)とその割り物である。いいちこをジュースで割ってカクテル風にしたのが効いたかな?

_ 試合結果はニュースで知った(笑)

*1: 昨日半分程度飲んだ残り

2008年12月22日(月)

熱衝撃試験

_ 出社する時には汗ばむくらいだったのに、帰宅時には寒くて参った。これでは体調を崩す人が多いだろうなぁ。


2008年12月23日(火)

理想論だろうけど

_ 多くの企業がそうだと思うのだが、自分の勤め先でも残業抑制の指示が出ている。ちょっと驚いたのは、それが理由で業務が遅れるという声が上がっていること。残業することを前提に業務計画を組んでいるのであれば、それは最早「残業」と呼ぶべきものではない。サービス残業を強制して業績を上げている企業の話は人づてに聞くので、それに比べればまともなのかな。

_ まぁ、「残業しないとパパのお小遣いが…」という家庭も少なくないそうなので、いずれそうなる可能性があると思っておけば良いのだろうか。


2008年12月26日(金)

仕事納め

_ 単に長期連休に入るだけ、という感じしかしない。仕事で抱えている問題に区切りがついていないからだろうか。

_ 部署での忘年会というものはなく、数名でこぢんまりと焼鳥屋で飲んだ。そんなに飲んだつもりはなかったのだが、結構酔っぱらって帰宅した。


2008年12月27日(土)

雑誌なら

_ 帰省の度にどの本を持っていこうか迷うのだが、読まずに終わってしまうことが多い。「O plus E」と「日経エレクトロニクス」の最新号が届いたので、これにしようかな。

反省

_ 休みに入って一日目を掃除などにと思っていたのだが、昨晩飲んだこともあり、結局ぐーたらと過ごしてしまった。学習能力がないなぁ。


2008年12月28日(日)

帰省

_ ボチボチ出発である。

_ 空港へ向かう途中、線路内に人が進入して電車が止まってしまった。10〜15分程度だったと思うのだが、余裕を持っての出発ではなかったので、結構焦った。結局空港についたのが出発30分前で、預けようと思っていた手荷物は機内持ち込みに変更。

_ 新千歳について最初に目に入った売店で、じゃがポックルを購入。手荷物を預けていたら買えなかったかも知れない。

飲み会(1)

_ 大学関係者と飲み会。日程伺いのメールに対するかつての指導教官からの返信に、先輩(この日は欠席)が結婚したということが書かれていたので、今度は自分にその話が振られるかなと思っていたが、予想通りだった。まぁ当然ではある。

_ 会話の中で、自分の物理の勉強不足を感じた。ちょっと勉強し直してみようと思う。


2008年12月29日(月)

昼食&お茶

_ 大学の同期と近況などを話しながら。

ジュンク堂

_ 品揃えは豊富だが、場所が悪いよなぁ。

飲み会(2)

_ 高校の同級生四人で飲み会。馬鹿話に花が咲き、終電に数分間に合わずタクシーで帰宅。


2008年12月30日(火)

季節の風物詩…な訳ない

_ 実家から最寄り駅へ向かう途中、スノーダンプで雪を歩道脇に押し上げている人がいた。その横を通り過ぎようとした時に、引き戻したスノーダンプがスネに直撃。こういう時って「痛い」ではなく「いっ…」としか声が出ない。相手は「すいません」と謝っていたけど、「大丈夫です」と返す余裕もなく睨みつけてしまった。

飲み会(3)

_ 昨日これなかった人と今日予定がある人のそれぞれ1名ずつがいて、その2人が入れ替わった形で飲み会。

_ 一次会は店員が色々とボケをかましてくれて、「ここは天然揃いか?」と結構ウケた。二次会はすすきの某所のバー。店員の1人が柴咲コウみたいな人で、応対もスマイリーで良い感じだった。投げるようにお釣りを寄越す店が多いと感じる今日この頃だけに、尚更好印象だったのだろうか?



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP