週記以上日記未満 in February, 2009

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2009年2月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Generated by nDiary version 0.9.4

2009年2月12日(木)

オバサン?

_ 毎日「Fast & First」を見ているのだが、クスッと笑ってしまった。

とにかく言い負かさなければ気が済まない。何か言われたら言い返さなくては満足できない。馬鹿だと書かれたらおまえの方が馬鹿だと書き返す


2009年2月13日(金)

VBA

_ 数値計算を行うために使いやすいGUIが欲しいので、Visual C++でDataGridViewを使う方法を探っていたのだが、Web、書籍共に十分な情報を見つけることができず、何をどうすれば良いのやらという状態のまま、無駄に時間が過ぎ去ってしまった。結局やりたいことはExcelのようなスプレッドシートにパラメータを入力して数値計算したい訳だから、「Excelのような」ではなくExcelそのままで良いのでは?という、「何を今更」的な結論に至った次第。

_ 書店でその手の書籍を立ち読みした限りでは、やりたいことをやるためのツールは揃っていそうだ。色々手間は掛かるけど、できそうな雰囲気はある。とは言うものの、先は長そうだなぁ。


2009年2月14日(土)

季節はずれ

_ 外を歩いていると汗が噴き出てきた。 アメダスを見ると横浜の12時の気温は23.2℃。湿度も50%前後だったようで、本来は過ごしやすい気候だった訳だが、真冬のつもりでいると違和感は否めない。

アップデート

_ Becky!に脆弱性が見つかったというニュースを見て、バージョン2.50にアップデートした。パッと見は起動画面が変わったことと、右上に「見出し検索」なる小窓ができたことだろうか。まぁ、違いが分かるような使い方はしていないけど。

復元

_ GeForce 6100のドライバをupdateしたら、Windowsが起動しなくなってしまった。セーフモードで起動した後でドライバの再インストールをしてもダメだったので、バックアップ機能を使って半日前の環境に戻して事なきを得た。Windows 2000 & XP Professionalでは標準で付いている機能だとは知らなかった。

_ それにしても、Windows Updateでのドライバ更新でこんなトラブルになるのは如何なものかと…


2009年2月17日(火)

大ハズレ

_ 打刻後ロッカーへ向かう途中、先輩に「軽く一杯どう?」と飲みに誘われた。「じゃぁ、行きますか」というノリでOKしたのだが、店の選択を誤った。後から考えれば当然だと思うのだが、火曜日の居酒屋で活きの良い魚が出るはずがない。さらに言えば、1〜2ヶ月に1回、行った人は誰もが賞賛して止まない魚が美味しい店に行っている訳で、そことの比較になってしまう。久しぶりに魚を食べて気持ち悪くなった。

_ 平日に飲むのなら、酒の肴は火を通す料理にしておくのが無難だろう。そういう意味で、焼き鳥は王道と言えるかも知れない。


2009年2月18日(水)

一般的な日本語

_ 資料の中に「関数 f(x) の値が○○になる時の x を x0 とすると、x = 2 * x0 の時には…」と書いたら、「それは日本語として間違っている。それでは x = x0 かつ x = 2 * x0 だから、x0 = 0となってしまうではないか」というイチャモンがついた。この手の文章は高校数学の問題にありがちな表現だと思っていたので、結構ビックリである。さらに、彼の日本語が一般的であり、私のはそうではないとムキになって主張するので、貴方の日本語が一般的である根拠はどこにあるのかと突っ込んだら、言葉に詰まっていた。

_ 日頃の鬱憤が一気に吹き出したのか、武闘派っぽいノリでガツガツ突っ込んでしまったかも知れない…彼に悪いことをしたとは思ってないけど。


2009年2月20日(金)

継続は力なり?

_ 後輩から「ジム通いしてるそうですね」と声を掛けられた。最近そのことを知っている先輩が彼に話したらしく、始めて間もないと勘違いされていた。この時からなので2年以上通っている。長期連休の後にだれるのは毎度のことだが、自分にしては良く続いていると思う…ウェスト周りに成果を確認することはできず、継続することに意義を見いだしつつあるが(苦笑)

_ ちなみに、後輩の住まいのすぐそばにはフィットネスクラブがあるそうで、いささか気にはなっているらしい。見るだけタダだからと見学を勧めておいた。

明日の空模様

_ 札幌から兄が来る予定なのだが、北日本は荒れ模様らしい。今日も144便が欠航したそうだし、飛行機は飛ぶのだろうか。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP