週記以上日記未満 in March, 2009

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2009年3月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2009年3月4日(水)

三者択一

_ 桜が咲く前に広角ズームレンズを買おうか迷っていたら、新しいMac miniが発売になり、物欲を強く刺激されているところでシグマから新しい広角ズーム(10-20mm)レンズが発表されたことを知る。まずはPIM2009で見てこようと思うが、カタログスペックを見る限りでは欲しくて仕方ない。

_ 両方は厳しい、Macでなければ困る訳ではない、手持ちのレンズは18-200mmで(超)広角が楽しめる領域がカバーできない、となると、Mac miniと今年の桜を広角レンズで撮るのを我慢することになりそうな予感。


2009年3月5日(木)

分かったつもりでいたけれど

_ 久しぶりに瞳関数について考える機会があり、あらぬ勘違いをしていたことに気が付いた。位相と振幅を混同してはいかんね。

_ 東大生技研・ニコン光工学寄付研究部門の「光の綴れ織」は面白い。もっと記事を充実させてくれないかなぁ…と言っても無理か。「光の鉛筆」は難しいからこれくらいのレベルが嬉しいんだけど(苦笑)

半古典論

_ 「光の綴れ織」にあるGRINレンズの話は単純な幾何光学では説明できない例であるが、境界領域にある半幾何光学的な、光路長は使うんだけど露骨に波面とは言わない、という感じの説明が結構好きである。「レンズ設計工学」(中川治平、東海大学出版会)にある模型的PSFとOTFの関係、Conradyの色消しの条件の話は何か良い感じ。


2009年3月7日(土)

鎌倉

_ 本覚寺→鶴岡八幡宮→建長寺、というコース。いい汗をかいた。
建長寺
画像は建長寺。境内の一番奥にある半僧坊に行ったら汗だくになった。ここで天園ハイキングコースと繋がっているのだが、ハイキングの前に疲れちゃうよ(苦笑)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP