週記以上日記未満 in February, 2009

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2009年2月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Generated by nDiary version 0.9.4

2009年2月21日(土)

冬将軍には勝てず

_ 新千歳空港からの便が欠航、午後は飛ぶ便があるものの、キャンセル待ちの先が見えないので、旭川空港経由に切り替えると連絡が。21〜22時に羽田着予定…ということで、会う予定もキャンセル。明日大学時代の友人と会うのがメインなので、GWにってことで。


2009年2月22日(日)

鎌倉

_ これが年明け初だと思う。梅を撮りに行ったのだが、既にピークを過ぎていて、荏柄天神社の甘酒を美味しく頂いてきたことと、下記の一枚が撮れたことが救い?である。

_ 今日のベストショット。良いタイミングで鳶を撮ることができた。

鳶


2009年2月24日(火)

おたまはん

_

_ 帰宅途中に卵かけ御飯用の醤油を購入。その前が「たまごにかけるお醤油」、さらにその前が「おたまはん」で、それが初めて買った卵かけ御飯用の醤油。使い切ってから次に買うまでの繋ぎは普通の醤油なのだが、以前はそれを普通に食べていたことが信じられないほどに物足りなく感じてしまう。

懲りない男

_ 日曜日に荏柄天神社で飲んだ甘酒が忘れられず、スーパーで即席の甘酒を購入。今まで即席の甘酒が美味しかったことはなく、そして今回も…

洋の東西

_ 著者が日本人とアメリカ人の書籍で、設計手法が違ったりするのか見比べてみた。少なくとも、簡単な構成(頑張れば紙と鉛筆と電卓でできるレベル)では差は見られなかった。複雑な構成になると話が違うかも知れないが、このレベルで違っちゃ困るか。

_ 物理学の本でも感じたことだし他の分野も同様なのかも知れないが、同じようなことを書いていても、日本人はコンパクトさ優先(行間を読め、という雰囲気もある)、海外(欧米か?)では、くどくても分かり易さ優先という感じである。


2009年2月27日(金)

飲み会

_ 焼鳥屋でサクッと飲んできた。初めて行ったお店だったのだが、半額キャンペーン中で1人¥3,000−程度で十分飲み食いでき、満足して帰宅した。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP