週記以上日記未満 in March, 2009

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2009年3月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2009年3月21日(土)

楽しみになってきた

_ 本覚寺の枝垂れ桜と妙本寺の海棠、どちらもまだ早かった。枝垂れ桜は来週が丁度良さそうだ。


2009年3月24日(火)

断りメール

_ 過去に書いた気もするが、mixiニュースを眺めていて「メールでの誘いにどう断るか」という話が印象に残ったので。

_ 断りのメールを貰うなら、個人的には「忙しい」かな。「貴方のために取る時間はない」ということが伝わる無難な表現ではないだろうか。「武士の情け」ではないけれど、無視されるよりはハッキリしてくれた方が良い。まぁ、「今月は忙しい」と言われて「じゃぁ来月は?」と突っ込んだら「2〜3ヶ月後なら」と返されて、ホントに2〜3ヶ月後にメールした人を知っているので、「忙しい」だけでは済まない状況もあるのだろうとは思うけど。

_ 一度だけ、「今週の土日はダメ」という返事を貰ったことがあって、金曜に会ってみたら死ぬほど寒い雰囲気だったことがある。こっちは先方に興味があるので「金曜なら時間あるの?」と返したのだが、「週末はダメ」と言いたいところをうっかり土日だけにしてしまい、引っ込みがつかなくなってしまったようだった(苦笑)

唐突なような、そうでもないような

_ So-netの「Football Weekly」が今月いっぱいで閉鎖されるそうだ。サッカーに関する情報はここからのメルマガがメインだったのだが、次を探さねば。終了の知らせが来るタイミングは如何なものかという気もするが、サイトの更新が滞っており「毎月315円だけど、何だかなー」と思っていたところなので、ビックリという訳でもない。


2009年3月25日(水)

酒の飲み方

_ 前の部署繋がりの人との飲み会があった。楽しむというよりは憂さ晴らしのために飲む傾向が強くなった自分を感じてしまい、ちょっと凹。


2009年3月26日(木)

小回りが効く

_ Excelでは開き切れないサイズの計算データを整理する必要があったので、Rubyでちょっとしたスクリプトを書いてみた。以前はC言語で書こうとしてバグが取りきれず断念→Rubyへ変更、ということがあったので、今回は最初からRubyで。実質30分弱で欲しい情報が揃うのだから、嬉しくなってしまう。


2009年3月27日(金)

多次元配列

_ Rubyでn行m列の2次元配列の確保の仕方が分からず、手元の本やgoogleで調べてもイマイチ分からない。結局Array.new(m * n)で済ませたが、出力時に行と列が入れ替わってしまったりと、ちょっとはまった。

飲み会

_ 余所のグループの飲み会に参加した。私の昇級祝いも兼ねてみたいなことを言われたのだが、等級が私の一つ下になった先輩がいるのでちょっと困った。その先輩は私の昇級を知らなかったので「何になったの?」と聞かれて適当におちゃらけて逃げておいた。そのような応対が良かったのかどうかは分からないし、後ろめたいことではないのだが、何か言いにくい。

紛らわしい

_ 郵便受けにCATVの室内工事についての紙が入っていた。テレビ端子を双方向端子に交換するそうなのだが、先方から指定してきた日時では都合が悪い。紙に書かれていたCATV業者の担当者に電話したら、電話に出た人の反応がどうもおかしい。私が言った名字の人がいないような雰囲気で、ちょっとグダグダ気味にやり取りした後「担当者から折り返し電話させます」と言われて携帯番号を教えたのだが、先方の営業時間内に電話は来なかった。

_ 帰宅したら固定電話の留守録にメッセージが入っていて日程の調整はできたのだが、紙にはCATV業者の電話番号と、工事を委託されている業者の担当者名が並記されていたようである。確認はしなかったが、本当にそうだとしたら何ともお粗末な話である。


2009年3月28日(土)

PIE2009

_ 前日飲んだので昼頃までグータラして、2時頃に出発。到着が3時過ぎだったので余り時間はなかったのだが、ニコンブースで阿部秀之のトークを1時間近く聞いてしまう…面白かったので良かったけど。途中、D300で18-200mmをつけっぱなしというのは余りに勿体ないという言葉を聞いて、内心「俺もそうだ(恥)」と思ったりして。

_ ソニーのブースでW杯トロフィーが展示されていることをすっかり忘れていた。何もないよりは良いだろうと、携帯で撮っておく。
W杯トロフィー
DMC-LX2だけでも持っていけば良かったなぁ…



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP