週記以上日記未満 in October, 2014

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2014年10月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

Oct.23,2014 (Thu)

▼ ちょっと洒落にならない

ドラクエをやってる場合じゃないどころか、光学をやったり録画したテレビ番組を見てる場合じゃないという状況になってきた。一過性のものだろうとは思うけど、結構キツい状況である。

まぁ、酒の席での話のネタが増えたとも言えるんだけど…「プロジェクトエ〜ックス」って感じ?

Oct.24,2014 (Fri)

▼ 気になるセミナー

光学系のセミナーで、これくらいの出費なら、休暇を取って話を聞いてみるのも良いかと思うものがある。従来関わったことがない光学系の基礎的な話であり、「コンピュータを用いない○○設計」という項目があるのだが、考え方を知りたいだけなのでその方が良い。結構先の話なので、周囲の様子を伺いながら考えることにしよう。

技術セミナー参加が趣味みたい(笑)

Oct.26,2014 (Sun)

▼ クラシコ

ニュースで(悪い)結果を知ってしまったので、録画したものは見ずに消去してしまうかも。これに限らず録画した番組を見てる時間が無い。

▼ 黄金色のトンネル

Yahoo!ニュースで北大の銀杏並木が見頃だというニュースを見た。自分の目で見たのはこの時が最新だと思うが、そのうちまた見に行きたいなぁ。

▼ そして伝説へ

これだけは終わらせよう&もう少しで終わりそうだと思っていたドラクエ3をクリア。これでしばらくゲームには手を出さないだろう。

Oct.31,2014 (Fri)

▼ 飲み過ぎ

一昨日は一昨年の研修で知り合った他社の人と突発で飲みに行き、昨日は前の勤め先の飲み仲間と気になる店を予約して飲みに行った。昨日はやっとの思いで帰宅した感じだが(笑)、それでもシャワーを浴びてから寝るだけの気力・体力は残っていたようである。2日連続で結構飲んだので、今日はくたびれモードだった。

▼ 「改訂新版 自動化機構300選」

業務の都合上、メカ的な構造についての知識が必要なのだが、適当な資料や文献がなくて困っていた。そんな状況を改善してくれそうなのが、この本である。制御についても書かれており、これはこれで難しそうだが、面白そうでもある。積ん読状態の「メカニズムの事典」と合わせて読みたいところだが、余り無理はしないでおこう。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP