週記以上日記未満 in April, 2009

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2009年4月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2009年4月22日(水)

五十歩百歩

_ 前々からやりたいと思っていた分野の仕事ができそうな雰囲気になってきた。エライ人がその気になっているのでかなり可能性が高そうなのだが、「俺様サイコー」な御仁の扱いが面倒そうだ。ムキになって「俺の方が分かってるんだ」的な発言をしてくるのだが、全く説得力がない。もっとも、私は紛い物しか設計できず、彼は紛い物すら設計できないレベルなので、その道のエキスパートから見れば、ビギナー2名のちっぽけな見栄の張り合いでしかない訳だが。

_ 何はともあれ独学への気合いの入れ方が変わってきそうな予感。


2009年4月23日(木)

訃報

_ 高校1年の時の担任が事故で亡くなった。それ以降は付き合いがあった訳ではないのだが、兄の高校2,3年の担任でもあり、個性が強くて印象に残っている人である。当時は「何だよあの先生」みたいなことを言っていたが、高校卒業以降は「あの先生は濃かったよなー」という感じに変わっていたので、驚きと寂しさの入り混じった心境である。部活に入る時に3年生のマネージャーさんに名前とクラスを伝えたところ「あ、○○のクラスだー(担任に対する悪意有り)」と言われたことも思い出される。

_ 事故死の場合、残された人は心の準備ができなかったために喪失感が強い、という話は聞いたことがあるが、少しだけ実感したような気がする。

地雷

_ 4年近く前に設計した機種は、ソフトの設定を間違えた状態で設計した箇所があるようだ。詳細な計算はこれからだが、まず間違いないだろう。自分のミスだから言い訳はできないのだが、揚げ足取り大好き人間への対応が面倒だ。その中には私の昇級を妬んでいる人もいるようだし。

_ 失敗した時が設計者であることを実感する時だというのもどうかとは思うが、それが一番分かり易い状況であることも事実である。

氷結 Aperitif

_ 個人的にはレモンの酸っぱさが邪魔。この手の飲み物は単に甘いだけの方が好みである。


2009年4月24日(金)

被告席

_ 初歩的なミスであり、関係部署への影響も少なくなく、かなり凹む事実だったが、気を遣ってくれたというのはあるだろうが、多くの人から「不審な挙動の原因が出てきたんだから、対策しようがあるということで良かったじゃないか」という主旨のコメントを貰ったので、幾分救われた。

飲み会

_ しばらく一緒に飲んでないという先輩2人のためにセッティング。上記のようなことがあったので、最初はテンションが上がらなかったのだが、飲んでいるうちにいつものノリで楽しんだ。


2009年4月25日(土)

二日酔い

_ 昨晩はかなり飲んだので、午前中は何もできず。午後も軽い頭痛がしていた。


2009年4月26日(日)

増設

_ PCのメモリを1GB追加して、合計2GBになった。メモリ自体は2月下旬に購入していたのを放置してあったのだが、PC筐体内の掃除も含めて帰省前にはやっておこうということで。

入手

_ 先日予約した阿修羅フィギュアが届いた。5月中旬発送予定と聞いていたのでちょっとビックリ…まぁ、帰省中に届くよりは良いか。

_ しかし、2週間で15,000個完売というのも凄いな。購入できて良かった。


2009年4月27日(月)

「雍正帝」(宮崎市定著、中公文庫)

_ 久しぶりに歴史書を読み始めた。少し読み進んだ感じはなかなか面白そうで、読み進むのが楽しみだ。著者は戦後日本を代表する東洋史学者だそうで、以前同じ著者の「大唐帝国」(河出書房)を読んだのだが、これも面白かった記憶がある。

_ しかし、何でこの本に辿り着いたんだっけなぁ…きっかけが全く思い出せないが、まぁいいか(苦笑)


2009年4月28日(火)

時には冷めた目で

_ 以前も書いたことだが、日経ビジネスAssocie Onlineの連載記事「人事ジャーナリストと学ぶビジネス・サバイバル 職場を生き抜け!」を読むと、自分を客観視することができる。

_ 成果を出す努力はしているが、出た成果を周囲に理解させる努力が足りないんだろうね。それが次の成果を出しやすい環境作りになるのだから…結局は成果を出す努力をしていない、ということになるか(苦笑)


2009年4月29日(水)

衝動買い

_ PerfumeのDVDを買ってしまった。口パクには賛否両論あるようだが、最初から「そういうものだ」と思ってみれば、別にどうってことはない。

部屋着

_ 3年(或いはもっと)前、運動するのにジャージでも買おうかと、左右非対称なデザインに惹かれてディアドラのジャージを購入したのだが、買ったことで満足してしまい、着ることはなかった。その後フィットネスクラブに通い始めたものの、ハーフパンツとTシャツで十分なので(というか、そうじゃないと暑くて困る)、ずっとタンスの肥やしになっていたのだが、これでは余りに勿体ないので、部屋でくつろぐ時に着ることにした。

_ ウエストを緩めてくつろぐのは危険な気もするが(笑)


2009年4月30日(木)

寝不足

_ 昨晩、ケビン・シュワンツから始まって、モータースポーツ関連の動画を色々と見てしまい、睡眠時間を削ってしまった。別に2輪が好きという訳ではなく、中学生の頃にワイン・ガードナー好きの友人がいたなぁくらいの印象しかなかったのだが、どこかで映画「汚れた英雄」の話を見て、ちょっと調べてみたら…という感じである。さらにそこからF1へと流れたのだが、悪いことに、クラッシュ特集の動画を見てしまった。トム・プライスやジル・ヴィルヌーヴなど、生々しい瞬間を見た後でぐっすり眠れる訳がない(苦笑)

_ 今日の午後一の打ち合わせでは、部屋の隅で聞いているだけだったので、途中何回か記憶が跳んだ。ケビン・シュワンツの激走で満足しておけば良かった。

虎ノ門以来

_ 指導教官とさしで飲むことになった。場所もすすきのではなく近場である。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP