週記以上日記未満 in May, 2009

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2009年5月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Generated by nDiary version 0.9.4

2009年5月1日(金)

帰省

_ ぼちぼち出発である。


2009年5月2日(土)

ムラムラ

_ なんとなく持ってきた「低温・超伝導・高温超伝導」(長岡洋介著、丸善)を眺めていたのだが、もう一度キッチリ勉強したくなってきた。やりたいことが正式に業務になれば、プライベートな時間にやっている勉強を会社でやることにして、空いた時間で固体量子論ができるのだが。

クラス会

_ 高校の同級生のいつもの面子で飲み会だったのだが、一人が2月に入籍していたコトが判明。次回からはメンバーが一人減るかな?

_ 会社関係の飲み会と同じノリでつい飲み過ぎまい、眠くて「しし脅し」状態になってしまったので、帰宅の意志を表明したところでお開きに。


2009年5月4日(月)

マンツーマン

_ 大学時代の指導教官と、さしで飲んだ。数年前に虎ノ門で飲んで以来の状況である。

_ 私の職場の人間関係の話になった時に、立場が変わってきたせいか、(自分が考える)正論を主張するよりもグッと堪えて仕事が回ることを優先するようになってきた、という話をすると「君も直球だけでなく変化球も投げるようになったんだね」という主旨のことを言われてしまった。企業と大学の時間軸の違いが感じられて素直に頷けない部分もあったのだが、自身が前任者が定年退官するまでにした苦労を踏まえてのコメントであることが感じられた。

_ 後は物理ネタ、特に「自発的対称性の破れ」を含めた超伝導の話題で盛り上がった。

_ ちょっと飲み過ぎ&飲ませ過ぎたか。


2009年5月5日(火)

新琴似にて

_ 大学の同期と会って昼食&お茶。お互いの近況を話すのはいつも通りだったが、中〜高校生の頃の笑い話とか、いつもと違った面白い話も多かった。

狸小路にて

_ 血縁関係者数名で飲み会。従妹のサディストっぷりが全開だった(笑)


2009年5月6日(水)

ラーメン屋2軒

_ 五丈原(月寒)と月見軒(北34条)に行ってきた。五丈原は、場所はアリオから元の場所に戻ったが、味は戻るどころかさらに薄くなってしまった。一方の月見軒は、相変わらず濃厚で美味しかった。

_ 差が際だってしまう結果になったのが残念である。


2009年5月7日(木)

ふらふらっと

_ 今日も月見軒。昨日は醤油、今日は味噌、どちらも美味い。

_ 某百貨店の地下で、東京の知人宛てに北海道名物を送る手配をしたのだが、途中から妙に愛想が良くなった。送り状に必要事項を記入した後からなので、送り主の住所を見て観光客だと判断されたのだろうか?

_ 電子のスピンを光の偏光とのアナロジーで説明している本をいくつか見たことがあるが、これは単なる偶然ではないらしい。立ち読みした「量子論の基礎」(清水明著、サイエンス社)の脚注に書かれていたことなので、横浜に戻ったらもう少し詳しく調べてみたい。


2009年5月8日(金)

平岡

_ 梅林を見てきたが、ちょっと肩透かし気味。比較の対象を北野天満宮にしたのがまずいのか?

紀伊國屋書店

_ NHK「トラッド ジャパン」の5月分のテキストを購入。実家の兄が持っていたのだが、英語と日本文化を同時に学べて、一粒で二度美味しそうだ。4月号も入手したいな。

_ 自発的な対称性の破れについての記述を期待して、ブルーバックスの「クォーク」を購入。横浜に戻ってからでもいいやと思いつつ、結局札幌で買ってしまった。先日飲んだ時に指導教官が難しいと言っていたが、確かに。

気の毒な話

_ 2,3日前のニュースで、札幌拓北高校の野球部員が、練習試合で打球を目の下に当てて重体だと報じられたが、意識が戻ることなく亡くなったそうだ。ちょっとした当たり所でこうなり得るという医師の話を聞いていると、人間の身体は自分が思っている以上に弱いんだな、と思った。


2009年5月9日(土)

札幌→横浜

_ 予想通り、横浜は蒸し暑く感じられた。


2009年5月10日(日)

暑い

_ 寝苦しくて早く目が覚めただけでも参ったのだが、最高気温が28℃近く行ってしまい、ダブルパンチである。掛け布団→肌掛けへの切り替え時と思うので(昨日からでも良かったが)、天気も良いことだし、掛け・敷き布団を干して、掛け布団は仕舞うことにする。

_ 取りあえず、床屋へ行って頭はスッキリしてきたが、夜はスッキリ眠れるかなぁ…



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP