週記以上日記未満 in May, 2009

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2009年5月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Generated by nDiary version 0.9.4

2009年5月12日(火)

「光学技術者の夢」

_ 調べものをしていたら、「光学」の1993年12月号に山路敬三氏の文章があるのを見つけた。世間的には三代前のキヤノン社長ということになるのだろうが、私から見た場合には、ズームレンズ設計の理論(*1)を構築した雲の上の存在である。

_ 山路氏は大学で理論物理学(流体力学)を学んだ結果、"Non-Trivial & Beautiful"を実現することが夢となったそうで、その実現の一つがズームレンズ設計の理論というのは実に羨ましい。また、アナロジーを用いた考え方が良かったとも述べており、確かに美しさへの拘りや、異なる物理現象についてアナロジーからイメージを得ることなどは、私自身も実感することが少なくないが、重箱の隅を突くのも嫌いではないので、Non-Trivialかと言われると困ってしまう(笑) さらに、今から10年以上も前に、エコロジーを旗印に事業を展開しようと考えていることにも驚いた。

_ 私が今持っている夢は、どこまで実現できるだろうか。

*1: 理解していないけど(苦笑)

2009年5月13日(水)

改行コード

_ あるソフトの出力をCygwinのRubyで処理して、それを別のソフトで読み込もうとしたのだが、何故かエラーを吐いて失敗する。しばらく悩んでいたのだが、改行コードの処理が原因の一つだった。

_ 残りの不具合も何とかせねば。


2009年5月15日(金)

迷惑電話

_ 恐らく年度が変わってからだと思うのだが、職場に3回ほどマンションの勧誘電話が掛かってきた。必要ないと言ってもしつこく食い下がろうとするので、相手の言うことは無視して「それでは切らせて頂きます。失礼致します」と切っているのだが、その直後は極めて気分が悪い。社名と「マンション」「勧誘」をキーワードにgoogleで調べたら、間違った社名で検索していたことが判明。会社名をわざと聞き取りにくく発音しているそうで、「間違ってこう聞こえる」という例に入っていた。

_ また、電話をガチャンと切ると逆ギレモードでリダイヤルして来た例もあるようで、なかなか質が悪いところらしい。周囲に同じような電話が掛かってこないので、学会名簿、技術セミナーの申し込み情報、Webで専門書を購入した際の入力情報が思いつくところなのだが、何れにしても迷惑な話である。


2009年5月17日(日)

二日酔い

_ 昨日は11時から23時までの12時間も飲んでしまった。最初はある屋外イベントで飲み始めて、それがお開きになった後は飲み仲間数名で持参したつまみを肴に飲み続け、最後は普通の飲み屋で終電近くまで飲んでいた。途中小休止を挟みながらとは言え、これでは酷い二日酔いになるのも無理もない。いい歳して無茶な飲み方である。


2009年5月18日(月)

驚愕

_ 土曜に一緒に飲んだ面子の1人が、記憶が曖昧ながらも何軒行ったかまで覚えていた。行ったことだけしか覚えていないそうではあるが、私は何軒行ったかも覚えていない。さらに驚いたのは、日曜日も二日酔いになることもなく、昼間から酒を飲んでいたそうだ。彼の肝臓は一体何でできているのだろうか。

ちょっとしたリハビリ

_ 丸暗記ではなく、M円のお金をN人に分配する方法の数が (M + N - 1)! / (N - 1)! / M! であることを自力で示せた。場合の数で一番最初に出てくるレベルの話なんだけど、ちょっと嬉しい(笑)


2009年5月19日(火)

横着のツケ

_ FFTWを使ってFraunhofer回折の計算をした。手始めに、解析的に結果が求まる場合と比較してみたら、これが合わなくて困ってしまった。思わぬところに落とし穴がありそうだが…

_ 微分方程式を解くために、途中までを紙と鉛筆で式変形…と思ったら、途中で息切れしてしまった。

_ 昨日の件といい、リハビリが必要なことだらけである。市販のソフトを操作するだけの仕事に堕落すると、ろくな事がない。


2009年5月20日(水)

お粗末(1)

_ 同じ部署の人からの質問に答えていたら、同僚が嘘を教えていたことが分かった。他人からの質問に「知らない」「分からない」と答えたくないのは分かるのだが、だからといって嘘を教えるのは論外である。関係者がその答えに基づいて間違った行動を取ってしまったら、本人が恥をかくだけは済まないのだから。

_ この件を本人に突っ込むつもりはない。「その時は分かっていたつもりだったのだけど」という言い訳を並べるだけで、正しい理解をしようという努力はしないから。

お粗末(2)

_ 昨日のFFTWを使った計算で、間違っていたのは手計算の方だった。exp{i(k - k')x}を含んだ積分で k - k' がゼロとそれ以外の場合分けをしていなかったので、k = k'の場合がおかしなことになっていた。1人細々とやっている計算で良かった。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP