週記以上日記未満 in June, 2009

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2009年6月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2009年6月2日(火)

やる気があるうちに

_ 平面波展開も一段落して、その勢いで何か…ということで、かなり久しぶりに多層膜計算のプログラムに手を付ける気になった。多分、この時以来ではないだろうか。結局VBAの勉強をすることもなく放置だった(苦笑)

_ 検証は必要だろうが、どの層の膜厚を最適化変数にするか、任意に指定できるようにした(それまでは、強制的に全層の膜厚が変数だという状態である)。あとは、入射角があると透過率があり得ない値になるので、これを修正することが次の目標だ。それが終わったら今度こそVBAをと思っているのだが、どうなりますか。

ゆびとま

_ 個人情報は流出してしまっただろうが、復旧したらユーザー登録を解除するつもりだ。経済ヤクザに乗っ取られた段階でそうしておくべきだったと思うが、後悔は後からするものである。

_ これで消息を知り、クラス会に参加するようになった友人もいるだけに、残念である。


2009年6月3日(水)

超初歩的なミス

_ 昨日の不具合の原因は、[degree]と[radian]を間違えていたことだった(恥)

_ 上記箇所を修正したのだが、最適化の結果が単にもっともらしく見えるだけなのか、本当にあてにして良い結果なのか判断できない。明日、商用ソフトを所有している社内の専門家に聞いてみよう。


2009年6月4日(木)

確認

_ 手持ちのレンズ設計メインのソフトでも、多層膜の簡単な最適化ができることに気が付いた。早速試してみたら、ほぼ同一の結果だった。少しはGUIへの気合いの入れ方が違ってくるかも知れない。


2009年6月7日(日)

乗り過ごした男

_ 昨晩は、いつもの飲み仲間で旨い酒と魚を堪能してきた。4人で最初にビール中ジョッキを2杯ずつ飲んで、その後で日本酒の四合瓶を3本空けたのだから、結構な飲酒量である。

_ 今朝はメールの着信音で目が覚めたのだが、同方向に帰る面子の中で最後に電車を降りる人が途中で寝てしまい、本来の下車駅ではなく終着駅で起こされたようで、歩くのは厳しいのでタクシーで帰宅したというメールだった。酔って帰宅する時に電車で座れる状況というのは、非常に危険である(笑)


2009年6月9日(火)

贅沢を言う前に

_ 2年ぶりに、業界最高峰と言われるソフトに触れる機会があった。ライセンス価格・サポート費用共に桁違いなソフトだけあって、普段使っているソフトとは使い心地がかなり違うのだが、残念ながら、自分はその程度の違いしか分からない男なのだ(笑)

_ むしろ、普段使っているソフトを使い切れていないという思いが強くなったかな。


2009年6月10日(水)

男の嫉妬

_ 私が分かる/できる、上司は分からない/できない、という出来事が続いたので、何となくの予感はあったのだが、やはり来た。とにかく人の仕事を否定しようというヤツである。「部門内に『今の設計は前の設計よりどこが良くなったんだ』という声がある」というので「制限だけ増えてるのにどう良くできるんだ」と突っ込んだらしどろもどろになっていた。自分が分かる/できるようになろう、という発想はできないのかねぇ。この御時世、今まで以上に業界での自分たち会社/部署の存在意義を問われるというのに、会社/部署の中での自分の立場だけ考えて何の足しになるんだか。

正規化したい

_ 湿っぽいことばかり考えても自分の足しにならないので、帰宅後はフィットネスクラブで汗をかいて、ビールを飲みながら某ソフトと戯れる。真面目にマクロを使おうとして、思っていた以上にマクロの機能が貧弱だったことに気付いたが、これが価格の違いなんだろう。外部プログラムを呼び出すとか、何か別のアプローチを探ってみよう。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP