週記以上日記未満 in June, 2009

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2009年6月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2009年6月21日(日)

ショートショート(2)

_ 以前書いたように、DVDが出たことを知ったので購入した。内容的には満足できるのだが、ちょっと高いんじゃないかなぁ。

_ 何故か書きながら「魁!!クロマティ高校」を思い出してしまった。原作はショートショートではなくマンガだけれど、15分放送のアニメだったからだろう。


2009年6月22日(月)

定義の違い

_ ソフトが表示する収差係数の定義式を調べたら、光線の入射角を使った表現になっており、手持ちの和書に出ているものとの関係がよく分からない。近軸関係式を使って入射角を他の近軸量で表現すれば良いと思ったのだが、どうも上手く式変形できない。もう少し調べてみたら、どちら向きが正かという定義が違っていた。この「方言」がある状況は幾何光学特有のように感じるのだが、他の分野ではどうなんだろう。

_ ちなみに、まだ完全な式変形には至っていない。やりたいことの下準備でこの有様だから、まだまだ先は長いかも知れない。


2009年6月25日(木)

あくまで手段

_ ちょっとVisual Basicを触り始めた。目的を達成するのに一番手っ取り早いと思って選んだだけなのだが、「VBだとプログラミングしている感じがしない」という人もいる。その気持ちも分かるんだけど、私は車を運転したいのではなく目的地に行きたいだけで、車がMTかATかはどうでも良い…というか、VBを多少なりとも使いこなせない人が言っても説得力がない。


2009年6月26日(金)

朝からビックリ

_ 多くの人がblogなどで書いているとは思うけど、マイケル・ジャクソンが急逝したというニュースには驚いた。"Thriller", "Beat It", "Billy Jean"なんかは凄く格好良かったし、周りにはムーンウォークの練習をしているヤツが沢山いた。あと、個人的には"Leave Me Alone"のPVが印象に残っている。あー、「エレファントマンの骨を買った」ってネタもあったなぁ…

_ 不謹慎かも知れないが、ジェームス・ディーンやエルビス・プレスリーのように、老いさらばえた姿を見ずに済んだと思うしかないのだろうか。


2009年6月29日(月)

見覚えのある光景

_ 別のチームにいる後輩が、私のところに質問に来た。自分の上司に質問すべきところを何故他のチームの人間に?と聞いてみると、「どうせ聞いても答えられないだろうから」とのこと。上司が部下に「お前は分かってないから指示された作業だけしてればいい」的な扱いを繰り返した結果のようだが、上司の仕事の一つは部下の能力を伸ばすことだという自覚がないのだろうか。上司の方にやんわりと突っ込んでみたら「僕も忘れちゃったから教えられないよー」…本当に忘れたというよりも、単なる逃げ口上というのが正しいようで、なるべくしてなった状況だというべきか。

_ 10年ほど前、東北某所で、私も当時の上司に「君は分かってないから黙って言われた作業をしてればいいんだよ」という人を小馬鹿にしたような言い方を何度もされたので(*1)、ちょっと他人事とは思えなかった。

*1: そして、分かるためにはどうすべきかという助言は何もなかったし、言ってる上司も良く分かっていなかったことが後に発覚


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP