週記以上日記未満 in December, 2014

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2014年12月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

Dec.12,2014 (Fri)

▼ これも格差社会

某役員が、来客との打ち合わせの中で「新卒より中途の方が『当たり』が多い」と言っていたが、それは当然のことであり、この会社なら尚更だろうと思った。少しサポートしてやれば優れた結果を出す人間よりも、放置してもそこそこの成果を出す人間の方が評価されるしチャンスも貰える。「即戦力」というのはこういう意味でも言えるだろうし、何だかんだ言っても「弱肉強食」ということだろう。

「俺は『ハズレ』かな」とか思ってしまったのは自虐的に過ぎるだろうか。

▼ 歯痛

いつの頃だか覚えていないので、学生の頃か就職して間もない頃だと思うのだが、虫歯になって神経を抜いた歯がある。多分、10年ほど前に、この歯の周辺が痛んで歯茎が盛り上がったので歯医者に行ったところ、神経を抜いたことで歯が脆くなり、歯根が折れるなどして歯茎が傷ついて、出血・化膿しているだろうとのことだった。3日ほど抗生物質を服用した記憶もある。

昨日辺りから同様の症状が出ているので、再発したのだろう。固いものを噛んだりした覚えはないのだが。

Dec.14,2014 (Sun)

▼ 取捨選択

録画している番組の消化が進まないので、レコーダーのHDDを整理した。今まで毎回見ていた番組でも、特定のコーナーだけ見たり、興味の無いタイトルだと見ずに削除したり、といった具合である。

毎週欠かさず見ている番組が「独眼竜政宗」(NHK BS)だけになってしまった(笑)

Dec.16,2014 (Tue)

▼ フォノンホール効果

非磁性絶縁体に温度勾配を与え、それと垂直な方向に磁場を加えると、両者に垂直な方向に温度勾配が現れる物理現象だそうで、恥ずかしながら今まで知らなかった。この現象が、微量に含まれた磁性イオンによるものであることが理論的に明らかになったそうで、どんなものかとarXivにある論文を見てみたのだが、LagrangianやFeynmanダイヤグラムが出てきたので、読むことは諦めた(笑)

▼ マフラー

松井ニット技研のマフラーを注文した。今も同じメーカーのマフラーを使っているんだけど、いささか草臥れてきた感じがするのと、色合いが違うものが欲しくなったのが理由である。来週届く予定なので、楽しみである。

Dec.20,2014 (Sat)

▼ 駒込

高校の同級生とさしで飲んだ。もう一人にも声を掛けたのだが、了解という返事を寄越しておきつつ、くどくどと場所と店について不満を書いてくるので、それなら別の機会にしたらと返したら、そうするとのことだった。全てにおいて自分の思い通りじゃないと我慢できないのか、面倒なヤツだなぁと思ってしまった。

他愛もない会話と酒と料理を楽しんで帰ってきたが、少々飲み過ぎたかも。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP