週記以上日記未満 in August, 2009

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2009年8月 > >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2009年8月15日(土)

札幌〜横浜

_ 高校の同級生と飲んだ以外は体調不良でグータラと過ごしていたので、特筆するようなこともなく札幌最終日を迎える。夜から朝にかけての気温の変化に身体が上手くついていけず睡眠不足→昼寝が増える→寝付きが悪い→さらに睡眠不足、という悪循環にはまってしまった。

_ 毎度の如く、首都圏は蒸し暑い。


2009年8月17日(月)

二項分布

_ 大学の統計力学の講義で出てきたということしか思い出せなかったが、実際は高校数学で習っていた模様。手元の「大学への数学」にしっかり書いてあった…高校生の頃に確率・統計が嫌いだったことは良く覚えているのだが(苦笑)


2009年8月18日(火)

虎穴に入らずんば

_ この御時世、どこの会社でも無駄な出費を抑えろという指示が出ていると思うのだが(*1)、下へ指示が降りてくる途中で「無駄な」が抜け落ちることが多い。最初は管理職が無駄かどうかの判断を避けていると思っていたのだが、実務担当者が必要な出費であることをアピールする努力を怠っているとも思える今日この頃…まぁ、両方なんだろうけど。

*1: 無駄な出費は常に抑えるべきだが


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP