週記以上日記未満 in August, 2009

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2009年8月 > >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2009年8月2日(日)

NHKスペシャル

_ トルコのエフェソスで、クレオパトラの妹のアルシノエと考えられる墓と遺骨が見つかった、というところから始まって、プトレマイオス朝の滅亡までを描いた内容だった。

_ 当時は余程高貴な身分でなければ女性の墓は作って貰えないというのは分かるのだが、「墓が八角形→八角形の建物はアレクサンドリア→埋葬されたのはアレクサンドリア出身の人」という論法がいささか引っ掛かる。科学的根拠を示せと言いたいところだけど、それくらいしか判断材料がないというのが実態なのかな。また、時間の都合なんだろうけど、ローマとの関係についての説明がとても不親切。オクタヴィアヌスの名前が一度も出てこないというのは如何なものか。アルシノエを殺したから国内の動揺を招いてローマに征服された、みたいな表現があったが、アクティウムの海戦で負けたことが致命傷ではなかっただろうか?

_ それ以外にも、アルテミス神殿でエフェソスにあったんだっけ?とか、エフェソスと言えば公会議だろうとか、高校で世界史を習った頃を思い出して横道へ逸れるのもなかなか楽しいものだ。


2009年8月4日(火)

振動しているのは何?

_ 2chのとあるスレッドで「横波は球面波になり得ない」という書き込みを見たところから始まって、とあるサイトに辿り着いた。「仮想力線電磁気学」で検索すると最初に出てくるサイトで、所謂「疑似科学」に属するものだと思うのだが、全てを論破できるほど電磁気学を理解していないのが悲しいところ。

_ 上記の書き込みについては何の振動を問題にするかで話は違ってくるが、その辺りを含めて一度自分の頭の中をスッキリさせたいなぁ。

自業自得

_ 先週末、風邪の引き始めっぽい状況で飲みに行ったら気管支炎になったようで、夜になると喉がこそばゆくて咳き込んでしまう。いい歳して何やってるんだか。


2009年8月8日(土)

多分快方へ

_ 夜中に咳き込んで眠れないということが続いたので、昨日病院で診てもらった。予想通り気管支炎という見立てで、通常の呼吸では分からないが、強く息を吐き出すと痰がからんだ呼吸になっているそうである。処方された薬を飲んで、ホクナリンテープ(経皮吸収型の気管支拡張剤)を貼って寝たら、夜中に咳き込むことは無くなった。とは言え完治にはもう少し時間が掛かりそうなので、当初予定していた夏休み前最後のフィットネスクラブと散髪は断念。ぐーたらと過ごす。

_ 明日は帰省して、夜に高校の同級生と飲む予定。googleで調べると、ホクナリンテープにはアルコールとの併用には注意は出ていないそうだが、だから飲酒しても良いと言い訳はできないだろうなぁ…飲むのはウーロン茶か?(笑)

失踪→逃亡

_ ファンだったという訳ではないのだが、ガッカリ感は強いなぁ。

毎度のこと

_ 夏休みに札幌で読む本をどうしようかと考えている。最初は「レンズ設計のすべて」(電波新聞社)にするつもりだったのだが、レンズの断面図と各種数値データはあるけど光路図がない。軸外光束がどの面のどの場所を通るかで収差がどうなるか、色々なレンズでマッタリと考えてみようと思ったのだが、これは無理。普段は手持ちのソフトにデータを入力して描画していたのだが、実家で使えるPCがないし、ノートPCを持ち帰るつもりもない。「写真レンズの基礎と発展」も同様だが、周辺領域の記述が多いので、こちらの方が良いかも知れない。


2009年8月9日(日)

横浜〜札幌

_ 以前こんなことがあったことを思い出して、余裕を持って羽田空港に着いたのだが、搭乗した飛行機は空席が目立っていささか拍子抜け。

_ 新千歳空港から高速バスに乗ったのだが、自衛隊の航空ショーで付近の道路が渋滞しており、通常とは異なる経路を通るとのこと。それでスムーズに走ることもなかったので、渋滞の程度がマシな経路だということなのだろう。窓の外を見れば何か飛んでいるのが見えるかと思ったが、何も見えずに退屈なだけ…結局道央道に乗るまで一時間も掛かってしまった。

_ 夜はすすきので高校の同級生と飲み会。すすきのから大通りへ向かって歩いていたら、浴衣姿の女性が多数いて、目の保養にも良かった。
テレビ塔



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP