週記以上日記未満 in March, 2015

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2015年3月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

Mar.22,2015 (Sun)

▼ 峠を越える

ここ1〜2ヶ月は夜更かして勉強したため、通常の時刻に起きられずに朝食抜きの日が多く、頭も回らないし体調もイマイチである。そろそろヤバいかなぁと思い始めていたのだが、先週末で一区切りついたので、睡眠時間を確保する方向にシフトする。

Mar.27,2015 (Fri)

▼ 昇格

素直に喜びたいところだが、嫌なタイミングで嫌な問題が。当初前任者と自分が共に見落としていたことを、最近自分が気づいて対応策を考え始めたところなのだが、自分だけの責任になりそうな予感がしている。それが前任者と自分の信用の差でもあるのだけれど。

Mar.29,2015 (Sun)

▼ 新米課長が読む本

リーダー論などについて知りたいと思うところがあって、Harvard Business Reviewのバックナンバーを購入してみた。これ以外にも、課長になった人向けの本を数冊持っていて、少しずつ読みたいと思っている。

本当は実務の場で上司から学ぶことができれば良かったのだが、多くの人から言われたように、私は上司には恵まれていない(*1)。反面教師なら沢山いたけど、なすべきことを学べる教材ではなかったので、自分はそこがよく分かっていないのではないかと思っている。

できれば物理系の本を読みたいんだけど、試験が終わるまでは我慢である。

*1: 理解して貰えただけマシと思うべきなのか、端から見てもダメ上司と分かる人の下でしか仕事をしたことがないと考えるべきか分からないが、前者で考えておこう。

Mar.30,2015 (Mon)

▼ 願書

郵便局で出してきた。短答試験まで、もう残り2ヶ月を切ったんだなぁ…

▼ ミラーリング

冗長性の確保とかいう話ではなく、イライラする相手は自分を移す鏡というヤツである。

同じ職場に、プライドと自己顕示欲を満たしたいだけだろうと思う人がいることは過去にも書いたが、それでは自分はどうなのか、特に、何をしたいのか考えてみたのだが、すぐに答えが出てこなかった。これを考えたきっかけは、所謂「課長本」の一つを読んだからなのだが、まずは自分がこの部署をどうしたいのか考えることにする。それがないのに人を引っ張るなんてできる訳がない。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP