週記以上日記未満 in April, 2015

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2015年4月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

Apr.3,2015 (Fri)

▼ 立場が人を作る

少しずつだが、この言葉を実感しつつある。

▼ 使わずにいると

打ち合わせの中で、「ZEMAX」「ペッツバール和」「フィールドフラットナー」といった言葉を聞きながら、少しずつだが、着実に、記憶が薄まっていることを実感した。「この人は、設計した人の話を聞いて、それを他人に話している感じだなぁ」と思いつつ、「自分も同じようなものだろう」と思ったりして。

▼ 久しぶりの物欲

復刊ドットコムからのメールで4月23日に「ファインマン流 物理がわかるコツ 増補版」が出ることを知り、久しぶりに物理系の本に物欲が湧いてきた。直ぐには読まないにせよ、買っておきたいなぁと思っている。

Apr.5,2015 (Sun)

▼ 思わず飛びつく

重版未定で(ウェブで調べた範囲では)古本屋でも見当たらない光学系の専門書があったのだが、Amazonで出品されているのを発見して、即座に購入手続をした。実務で必要とすることはないだろうが、興味深いノウハウが書かれているようなので、前々から読んでみたいと思っていたのである。

Apr.7,2015 (Tue)

▼ 飛びついた本

届いた。期待通りの本で、今日から読みふけりたいくらいだが、寝る前にパラパラ眺める程度にしておこう。

Apr.10,2015 (Fri)

▼ 刺激と危機感とムカつき

すっかり定例となった、異業種同職種飲み会だった。他愛もない話、実務の話などで楽しめた。当然受験の話もあったのだが、俺ももっと頑張らねばという刺激や危機感と、自分の方が分かっているという上から目線へのムカつきも少々。もっとも、逆の立場だったら同様のことをしていたかも知れないので、偉そうなことを言えた義理ではないだろう。いい具合にメラメラしてきたかも。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP