週記以上日記未満 in May, 2015

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2015年5月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Generated by nDiary version 0.9.4

May.1,2015 (Fri)

▼ 大人げないけど立腹

自分に都合の良い状況を作るために、こそ泥のような真似をする人間に少々腹を立てている。

実務を担当している訳ではなく、関連メールの同報先に入っているだけなのだが、「担当者からメールで報告して貰っています」みたいなことを部門長にアピールするのである。実際の業務管理をしているのが私なので、これが非常に目障りである。お前は何の管理もしてないだろう、みたいな。前も同じ人が似たようなことをやったよなぁと過去の記録を探してみたら、ここここにあった。

この辺り、実際に管理しているからこそ言えることを出していく必要があるだろう。こういうことに時間や労力を費やすのは無駄なような気もするが、損をしたくないからねぇ。

May.4,2015 (Mon)

▼ 試験会場

弁理士試験の会場が発表されていた。24日(日)の短答試験は渋谷か池袋だが、受験票発送が13日(水)予定だから、来週中にはどちらになるか分かるだろう。前者は駅から徒歩10分、後者は徒歩7分とのことなので、駅からは楽に行けそうだが、横浜から近い方(渋谷)になってくれると嬉しいところ。

May.6,2015 (Wed)

▼ 勉強会

有意義な7時間であった。

May.8,2015 (Fri)

▼ これぞ特許発明

とある社外の光学設計者から、レンズに関する特許で一番金になったものは、タムロンのレンズキャップの特許であるという話を聞いた。googleで検索すると沢山出てくるので、写真愛好家の間では有名な話だと思われる。確かにあれは便利だよねぇ。

上述の光学設計者が言うには、レンズ設計の特許は設計データを公開するだけでしかないそうだ。非球面の単レンズしか設計したことがないのでその辺りはよく分からないのだが、本業そっちのけで楽しい話を聞かせて頂いた。

May.10,2015 (Sun)

▼ ささやかな息抜き

UEFA CLのバルセロナ×バイエルンを録画しておいたので、息抜きに得点シーン付近だけ見たが、メッシが切れまくっていた。ボアテングを転ばせて、ノイアーの頭上を越えるループシュートを決めるところはホント凄かった。


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP