週記以上日記未満 in July, 2009

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2009年7月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2009年7月11日(土)

円錐係数

_ 休日にやることか、という話は置いておく。

_ 先日の(3次)収差係数は球面だけを考慮した計算なので、非球面の影響を入れるための修正を考えた。円錐係数をk、面の曲率半径をrとすると、4次の係数に(1+k)/r^3/8を付加すれば良いことは文献を調べて分かっているし、厳密な形状と4次までの近似形状をExcelでプロットして、k≠-1では6次以上の形状による差がでることまでは確認している。しかし、自力でTaylor展開してみると、1/8のところが1/32に…


2009年7月12日(日)

解決

_ 昨日の件、普通に「(1 + x)^n ≒ 1 + n * x (x≪1)」の近似式を2回使えば係数まで一致した。真面目に面倒臭い計算をしても、計算ミスをしては意味がないか。

_ あー、色収差の計算をしていない。こちらもやろう。


2009年7月14日(火)

冷房病

_ 昨日は急に暑くなったように感じたので(*1)、風呂上がりに上半身裸でエアコンを強めにしていたら、耳鳴りがしてパソコンの画面が揺れて見えるようになってきた。時間が経つと、目眩はホントに「ぐるぐると目が回る」という状態で、さらに冷や汗と吐き気が止まらない。「俺はこのまま永遠の眠りについて、明日の朝は目が覚めないのではないだろうか」とも思ってしまうくらいだった。エアコンを止めて大人しくしていたら何とか回復したが、それが午前2時過ぎ…今日は寝不足で身体が重かった。

2発目の地雷

_ 数年前のソフトの設定ミスに起因する不具合が出た、ということは以前書いたのだが、どうやらこれだけでは済まなさそうな状況になってきた。確認の計算は明日行う予定だが、自分の中では自信が確信に変わりつつある…なんてのは、こんな時に使う表現じゃないな(苦笑)

*1: 実際この夏初めての真夏日だった模様

2009年7月20日(月)

お粗末

_ 先日の件は「k/r^3/8を付加すれば良い」の間違いだった。k=0の時が球面なのだから、(1+k)の"1"は球面の効果である。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP