週記以上日記未満 in October, 2009

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2009年10月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2009年10月23日(金)

憂鬱

_ ある先輩の情報によると、週明けに重大発表がありそうだ。自分がどうなるのかは分からないが、昔の嫌な出来事を思い出して滅入ってしまった。

勝手な思い込み

_ 昨日の2次元FFTが上手く行かない件だが、縦横のサイズが同じじゃないと有り得ない出力になることにようやく気が付いた。結局 fftw_plan_dft_2d の引数を横、縦の順にしていたのが原因だった。これでほぼ所望の結果が得られるようになったので、本質的な部分はOKなはずである。

_ もう一つ問題があるのだが、これは単にパラメータ設定が現実と食い違っている可能性があるので、週明けに確認しよう。もしそうでなければ…考えるのはやめておこう(笑)


2009年10月25日(日)

飲み会 in みちのく

_ 昨日今日と先輩2人と私の3人で郡山に行って来た。先輩の車で東北自動車道を北上したので、新幹線で行くよりも遙かに安上がりだったが、走行車線から追い抜かれてもマイペースで追い越し車線を走っている車が結構いるのは土日割引の影響だろう。

_ 郡山在住の先輩宅で家飲みしてから郡山駅前を徘徊。派遣で来ていた女の子が今ではスナックのママをしているという話を聞いたり、面白い飲み会だった。結構飲んだので今朝の二日酔いは重かったが…

_ 柏屋の薄皮饅頭を買ってきたのだが、夕方、横浜某所の東北フェアに柏屋が出店していたのを見た時には苦笑するしかなかった。


2009年10月27日(火)

これも理不尽

_ 先週の憂鬱の原因は取り除かれた。自分がスキル向上を図ってきた理由の中には、過去のような思いは2度としたくない、自分はそういう使い方をされる人間ではないことを示したい、という思いがあったからなので、それはそれで良いことなのだが、当時の自分と同じ気持ちになっているであろう人達を見ると、なんとも辛い気分である。


2009年10月28日(水)

C言語

_ C言語ができれば私の業務ははできる、という主旨のことを言われたので、社内のC言語研修のテキストを紹介するからそれを読みながらやってみれば良いと言い返してみたら、しどろもどろになっていた。

_ FFTWを利用した数値計算は、(多分)最後の不具合を解決できた。反射だから付加される光路長は2倍にすべきというのを忘れていたのが原因だった。無駄に費やした時間が多かったし、まだまだやることはあるのだが、ここまでの出来自体はまぁ満足である。

_ 上述の御仁が結果を見て、「計算すべき理論式さえ与えれば、プログラマならすぐにコードを書ける」といいつつ「今度時間を取って理論式の導出などの説明をしろ」…自分には何も分かっていないと自己申告しているようなものである。さらに、これを自分のものにしたくて仕方ないというのが露骨に見えるところが気に入らない。

_ まぁ、それでもこちらが「大人の対応」をしなくちゃいけないんだろうね…自分より10歳上の人間に対して。

「雇用の確保」

_ 正社員をこき使う?大義名分としての使い方もあるということを知った、横浜に住んで7年目の秋。


2009年10月30日(金)

士気の低下

_ 最近、周囲のやる気の無さが目に見えて伝わってくる(その理由は極めて明確なのだが、諸般の事情でここでは書けない)。そんな様子を見ていて、以前読んだ宋文洲氏のメルマガを思い出した。「社員のモチベーションは上げるな」というタイトルで(*1)、他人にモチベーションを上げて貰おうなんて甘ったれた人間が言うことだとか、やる気がない人がいるから、やる気のある人にチャンスが来る(*2)、ということが書かれていた。頑張ってもモチベーションが上がらない環境にいる場合は、環境を変える努力をしろ、ということかな。

*1: そして書籍のタイトルでもある
*2: それをモノにできるかどうかは別問題かも知れないが…

2009年10月31日(土)

上野

_ 国立博物館で「皇室の名宝」を見てきた。一番のお目当ては伊藤若冲の「旭日鳳凰図」である。何度見ても素晴らしい。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP