週記以上日記未満 in December, 2009

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2009年12月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2009年12月11日(金)

「生き残りを掛けて」

_ こういう表現をよく耳にするが、自分の周辺では、自身の生き残りしか考えていない人が多い。


2009年12月13日(日)

慣れない姿勢だから

_ 腰が痛いだけではなく、背中にも痛みがある。うーむ、歳かね。


2009年12月16日(水)

_ 容易に想像できたことだが、曜日感覚がなくなった。早めに取り戻せるよう努力せねば。

頭熱足寒

_ 妙にエアコンの効きが悪いと思っていたのだが、フィルタ掃除を忘れていた。埃で詰まっていたので掃除したら、いい勢いで熱風が出てきた。しかし、机とPCはエアコンの真下にあるので頭だけが温度上昇という状態で、しかも窓際なので足下が寒い。7年間、レイアウトに後悔しつつ手を付けずにいるのは自分でもどうかと思うが、来年の早い時期に引っ越したいと思っているので、もういいか。


2009年12月18日(金)

屈折率と誘電率

_ 何を素人みたいな疑問をと突っ込まれそうなのだが、今更ながら「誘電率と屈折率はどっちが本質的な量?」みたいなことで悩んでいる。もう少しじっくり考える時間が欲しいなぁ…


2009年12月20日(日)

誘電率

_ だろうと思っていますが、基本的に屈折率だけ考えれば良い領域で仕事をしてきたので、それを誘電率でも同じように理解出来るか?という疑問が拭えずにおります。続きは後日。

_ 高橋秀俊が「物事は、2通り以上の方法で説明できて、初めて理解したと言える」という主旨のことを言ったそうだが、自分はまだまだ理解が足りないなぁ、と思わざるを得ない。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP